2008年8月31日 (日曜日)

珍事

今日は休日だというのに早起きです。
ちょっとした珍事があったもので…
夢と現の境目でふと耳にした言葉。

「すぐに避難してくださいexclamation ×2

はっと目を覚ましたら、窓の外がやかましい。消防自動車のサイレンにどこからともなく聞こえてくる鐘の音。 どうやら、川が氾濫しそうで危険なのですぐに避難しろだって。

「こりゃぁ、やばいげっそり

と思って、暇つぶしの道具をバックに詰め込んで外に出てみたら、意外と閑散とした風景。 もしかして出遅れたかと思いきや、まさに岐阜を思わせる風景、老人の集まり。
どうやら、かなり本格的な避難訓練だったみたいで、こっちは慌てて出てきたのを悟られないようにしてコンビニへ買い物へ行くフリ。まぁ、ここ最近のこっちの空模様を思えば間違うわな。










仕事の方は忙しさもうなぎ登り。
だけど、そう仕事、仕事とは行きたくないので残業もそこそこで。もうすぐ新機種の開発が始まるから、職場からアメリカに行かないといけなくなったので、それぞれの身上調査のための面接がありました。もともと海外で働くことを希望してたし、かなり熱く上司にも念を入れてたけど、まだまだ1年目そこそこの僕には声はかからないだろうなと油断してたら、ちゃんとノミネートされました。

「技術面以外には何も問題はなし、どうなってもいいです」

ってことで、結局、面接は受けたもののまだまだ僕には早いみたいです。問題もちょっとはあるしなあせあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日曜日)

オイラは燃焼系!

給料は変わらないが、最近ちょっと出世したオイラです。







微妙な出世のおかげで、仕事の種類が大幅にアップし、仕事の量も大幅アップ。担当している仕事は常に時間との勝負で、ほぼ毎日、帰る頃にはグッタリしてます。

ひとつひとつの仕事には、さらに責任を持たなければならなくなりバッチリ自分の名前が残されてしまうので、飛行機が落ちたときは逃げも隠れもできなくなりました。

近々、一人で出張に行かされることにもなって出張先で相手側の技術者に、ああだこうだと答えられもしない質問攻めに会うことが容易に予想されるんですが、そんな困難な状況が密かに楽しみでもあったりで、どう上手いこと乗り切ってやろうかと日々、考え中。

負けず嫌いなのでいつかは上から押さえつけられるように、知識と経験を積みたいところ。

入社一年目にしてとんでもない上司のとんでもないパワハラを乗り切った後は、あんまり怖いもの無しの二年目です。










仕事としては設計なんですけどねぇ、本来使うはずのCADなんて全く使いやしない、もっぱら英語で文章ばっかり書いてます。

なんとなく、現場側と設計開発側の橋渡し的、たまには恐る恐る親方アメリカ人と話をすることも。

今までのストックじゃどうにもならなくなりそうなので、ちょこちょこ英語も勉強し直してます。

今日はちょい上の上司に久しぶりにCADの仕事を頼まれて、ここぞとばかりに昔取った杵柄を発揮して、いい評価もらえました。



苦労は若いうちにしておくもんだね。










そんなとこだけど、最近自分はやっぱり燃焼系だなぁと、個人的に過去の栄光、修論の冊子を眺めながらしみじみ思います。あの爆発音、耳から離れない…

なんとなく自己満足でやってて、結局、教授には修論しっかり見てもらわずに卒業できたけど、もっと研究したかった。

最後は、無駄にページを増やして内容云々よりもどこまでいけるかに時間をかけてた、あの日が懐かしいです。






P.S. どこかでこれをご覧いただいている、かつての美人秘書さん。 ちょっとご相談があるので、返信可能なメールください。
お願いします(U◕ฺ㉨◕ฺ)ノ







□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

おまけ。

沖縄 ⇒ http://fotologue.jp/quappuazimmer#/7519169/7732276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火曜日)

今までありがとう…

さようなら。















さようなら、26年目の自分。

ってことで、また老けるわ~

今日ふと思ったけど、このままじゃダメだなぁ~

もうちょっと、本腰入れないとな。

なんか自分を変えたいと思いながら、なかなか上手くいかなくてイライラしとるとよ。

こりゃぁ、27年目は荒れるなぁ。







とりあえず、ふらっと実家に電話したら明日のこと何にも触れられんで、どことなく寂しい蒸し暑い夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月曜日)

キムサムスン

『私の名前はキムサムスン』

諸々のプラーベートな事情で、DVD借りてきました。

ちなみに、いまだ韓流ブーム真っ只中のうちの親も相変わらずすかさずはまっていて、DVD BOXをねだられました。

ちなみに、今月、『(*゜д゜) 、ペッ』が来日した際にも九州から大阪にやって来て、空港にお迎え、リハーサルに本番と元気なもんです。

しかも、テレビに映ってたと妹より報告あり。





電車で2駅、それから歩くこと10分。

余計な整備はいいので早く、岐阜駅周辺にレンタル屋さんを作って欲しいと、去年からの切実な思い。

今日は半額だったので、お気に入りの海外ドラマをゴソッと借りる傍ら、キムサムスン借りてみました。

とりあえず、1,2話見て感想文。

続きは、待つとします。







今日は、久しぶりにちょっくらHPを更新しました。

まだまだ京都の春の写真(清水寺の続きから)ですが、よければご覧ください。

TOP⇒ http://quappuaszimmer.web.fc2.com/

ココ ⇒ http://quappuaszimmer.web.fc2.com/kyoto_spring08/kyoto_spring08_gallery.html

タイの写真は夏の終わりになりそうだ(;´д`)ゞ

ちなみに、TOPページもちょっと変えてみました。

気付くかな…

気付いた方には今度お会いしたときに、一杯おごってもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日曜日)

おそらくワールドビジネス

上司から会議の資料の作成を頼まれた。何気に作って、上司に渡して後は知らんふり。作った本人は、さらっと内容についてはわかるけどほとんど何をどうするものか、わからないままいたわけで…

会議の当日、上司に「英語できるよね?」と言われて、いきなり試合開始。ボーイングさんとのテレビ会議ってやつで、自分が作った資料で社会人初のプレゼン。

しかも英語で┐(´ー`)┌

正直、戸惑ったけど、ここは自分をアピールするいいチャンスと思って内心とは裏腹、冷静を装って対応。 内容はさっぱりわかってないまま、さらっと流して終了。僕が報告した問題は小さくて、向こうはあんまり興味ないみたいだし、たいした質問もなく、味気な~い感じ。ものの10分ぐらいのプレゼンは、何となく毎ページ同じようなこと 言ってたなぁと思いながら、意外と緊張しなかったことだけに満足。さすがに社会人2年目のハードルは高いなと思いつつも、なんとなく社会人として海外に触れた気がしました。僕のプレゼンを、隣で職場の課長クラスの人が聞いてたけど、どう思ったのかちょっと気になるところ、何かアピールできてるのかな。

終わった後に、これからもどんどん出てもらうからと言われたし、これからは気が抜けないし、いい刺激になりそうです。







そんなある意味海外デビューのあった週末は、職場の飲み会。いつもながらの幹事だけど、最近は僕が幹事だと安心できると言われるようになって、なかなか幹事職も板についてきたようです。そんな職場の飲み会は、ちょっとした自己アピールの場。普段は忙しくてなかなか話す機会のない上司に、日頃のウップンとか自分の目指す進路とかやりたい仕事をそれとなく頭に入れてもらういいチャンス。

上司によっちゃ、酒の種類が変わるけどワイン以外ならなんでもOKなのでそこは問題なし。今回も、いつものように早く海外出張に行かせて欲しいようなことをそれとな~く伝えたんですが、伝わってるのかどうか…

とりあえず、英語もなんとか話せるようなところも見てもらったし、まずは一番近場くらいは行かせてもらえるんじゃないかと。でも、まだまだ一人では何にもできないので英会話もあわせて問題山積みです。

チャンスなんていくらでも転がっているし、ひとつひとつ小さくてもものにしないとなぁ。







ちなみに、男ばっかりの職場なので酒の肴の話の内容は決まってきます。

僕の自己アピールなんて風前の灯crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日曜日)

schwimmer

ここ最近、やたら滅多ら泳ぎまくってます。週に3回、各2時間ずつくらいでだいたい合計10kmほど。今週末も、金曜日に神戸で研修あって、その日の夜は大阪梅田でお酒と生まれて初めての激辛韓国料理とともに楽しい夜。呑みに呑んで、鼻から家には帰るつもりもなく、梅田の行きつけのネットカフェでいつもとは違った夜を過ごしました。そんな夜が明けた次の土曜日も昼寝の後、泳ぎに行って、今日も泳ぎに行って…

今日は何となく、泳ぐ前にVAAMなんて飲んだりして脂肪燃焼への近道をやってみたけど、泳ぐ以前の問題。どうやら、急に泳ぎすぎて膝が壊れてしまったみたいsweat01歩くと激痛が走るし、立っているのもツライほど。



膝が笑うというのはこういうことなのかsign02



でも、そんなのお構いなし。なんってたって、VAAM飲んでるんだからなんとしても泳いで少しでも脂肪燃焼させないと。なんてったって、VAAMは高い。なんってたって、月会費払ってるんだから元はとらないと。ということで、九州男児の根性で時々やってくる激痛を堪えて、ひと泳ぎしてきました。調子に乗って、競泳用のウェアも買ったし、一つじゃなんだからと思って、今話題のスピード社のロングスパッツ買ってみたし、今度、泳ぐのが若干楽しみです。それにしても、競泳用は小学校以来だな…









ちなみに、僕の泳いでいるのは大手スポーツクラブのプールなんですが、何でかそのスポーツクラブの入り口はご老体がわんさか行き交っています。ひとつ間違えば、老人会でもやってのかと見間違えるほど。プールの方は意外と年とった人は少ないんですが、だいたい老人の方々はプールの中でウォーキングをしています。



その光景はまるで…



と、とにかくあのスポーツクラブの中で老人の方々はどこで何をしているのかがここ最近の謎です。まぁ、何となく岐阜っぽいけどね(笑)











あっ、今年行った京都の春の写真、ちょっとだけ載せましたよ。とりあえず、清水寺の一部を。当時は、始発の新幹線に乗って京都へ。すぐに朝っぱらの清水寺に直行して初めて、人の少ない清水寺を堪能しました。だいたい、清水寺の舞台を悠々と歩くことなんてできなかったからなぁ。


http://quappuaszimmer.web.fc2.com/kyoto_spring08/kyoto_spring08_gallery.html


ちなみに、お気に入りは…


きれか空
http://quappuaszimmer.web.fc2.com/kyoto_spring08/kyotospring08_02.html

きれか桜
http://quappuaszimmer.web.fc2.com/kyoto_spring08/kyotospring08_04.html

このアングル好き
http://quappuaszimmer.web.fc2.com/kyoto_spring08/kyotospring08_10.html



膨大に残ってる写真もぼちぼち載せていく予定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日曜日)

ちょっと行ってくるたい

GWはタイに行くことにしました。かなり行き当たりばったりな決定です。日にちと行き先だけを決めて、実際はまだどこに行くのかも決まってないし、何があるのかもわからない。なんとなく、毎度ながら「行けばわかるさ」的な旅行です。でも、タイといったら仏教寺院と王宮ははずせない。

とりあえず、久しぶりの海外旅行で初めてのアジアだし、最近、なかなか出番のなかったでかいリュックもようやく陽の目を見ることができるってもんで、内心不安と期待で…

あとは、休みが取れるかどうかわからずに日程決めてしまったので、これから仕事頑張って出発前に片付けるのみ。若干、有給も必要なので上司との交渉も始まります。ホントに行けるのか、どうなることやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土曜日)

GW

今日は中途半端な感じで仕事から帰ってきて、なんだかすっきりしないままの週末。4月からは気持ちを入れ替えて頑張ろう…





それにしても、もうすぐゴールデンウィーク。あそこに行きたい、ここにも行きたいといろいろ考えているうちに日にちばかりが過ぎていってます。初めは、北海道のひまわり畑が見たいと思ってたんですが、どうやら時期はずいぶんあとの方らしくて、季節感のない自分にちょっとがっかり。ひまわりといえば、夏なのが当然か(;´д`)ゞまぁ、これは7月にも連休があるのでそこで時期が合えば行くということで、ゴールデンウィークは泳ぎもしないくせに宮古島に行って青い海を見るか、どこか海外にでもって思ってるとこです。





とその前に、京都にも行かんとね~

とその前に、明日は近所の国宝でも拝んで、ちょっと遠くの夜桜でも写真とってこようかと思って、何だか遠足気分です。しばらく使ってなかった、ちゃんと動くか不安な一眼レフと下呂の寒さですっかりおかしくなったデジカメと、どこを撮っているのかさっぱりわからないトイカメラ持ってぶらり一人旅。





そういえば今日、セリーグ開幕したのかな。

野球にはあんまり関心ないし、何の因果関係もないけどなぜか毎年、阪神が優勝するのを願ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木曜日)

ねむっ

眠いのか、はたまた疲れてるのか、ものすご~く体がだるいです。

午後1時から3時の間のゴールデンタイムは、かなりの上の空。

高圧的な上司の目をごまかしつつ、どこか遠い国をさまよってます。

おまけに、モワモワした閉め切った職場。

最近の春の訪れを告げるような暖かさも手伝って、職場の空気は

かなり悪いです。

そんな空気の中、先輩社員の話をじっと聞くだけでも、具合が

悪くなって、終いには頭を支えるのも辛くなってくるほど…












今日は家に帰ったら、妹が警察に捕まったとの連絡。

どうやら。スピード違反らしい。

昔から、いつか大きな事故するだろうなぁって思うくらい、

普通の車道でも飛ばすわ飛ばす。

助手席に乗る僕の足にも、本当なら必要のない力が入るってもんです。

捕まった当の本人は、初めて覆面パトカーを見たことと初めて

覆面パトカーに乗って事情聴取を受けたことに興奮して、

何ともお気楽な様子でした。







僕も、そのくらいお気楽に生きていけたらなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水曜日)

カメラのオススメ

最近は、『春眠暁を覚えず』っていうわけか、仕事中にとても

眠くなって仕方がありません。

なんとか、睡魔と闘っているのを周りに悟られないために眉間に

しわを寄せながらさも、何かを考えているようなフリをして

眠いのをカムフラージュする日々です。

明日は朝から終日研修なので、ちょっとは気が抜けそうです。





今日は最近、ぶっ壊れてしまった自分のホームページを一部

修復しました。

一度おかしくなってしまうと、ページや写真の量がたくさんあるので

すべてを元に戻すのも一苦労です。

たぶん、壊れてもすぐに元に戻せるような作り方をしていれば

いいんだろうけど、何にもわからずに作っているのでこれは

仕方がない。

今回のホームページ崩壊はかなりの重度だったので、もういっそのこと

止めてしまおうかなぁと思ったんですが、せっかくここまで来たんだし

ということで、思い留まりました。





ところで、最近見つけて面白いもの紹介です。

知る人ぞ知る、トイカメラでメジャーなHOLGA。

ヴィレヴァンでも見かけることはできるんですが、昔からこれに

興味あったんです。

トイカメラながら、レンズも交換できる(確か…)し、フラッシュも

付けられるし、なかなか味のある写真を撮ることができる。

機会があればと思ったけど、これってフィルムなんですよね。

現像とかめんどくさそうだったし、あきらめてたところにいいもの

見つけました。



『VQ1005』



これまたおもちゃのようなカメラ、その大きさはフリスク並の

くせに、SDカードに記録できるいわゆるデジタルカメラ。

写真もなかなか面白いものが撮れそうなので、思わず買って

しまいました。

アメリカ製ですでに生産中止ってことでほんとに買えるか

わからないんですが、一応、注文済み。

ちなみに、ここから↓


http://shop.prokitchen.co.jp/other.command?url=/zakka/vistaquest/vistaquest.htm&OVRAW=VQ1005&OVKEY=vq1005&OVMTC=standard&OVADID=9674806041&OVKWID=84685710041


おまけに、良品でも相当な不具合を持っているらしいけど、

そこのところは値段に免じて我慢することにします。

持ち運びも楽そうなので、手に入ったら毎日、何か撮ってみようかなと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧