« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月13日 (日曜日)

ちょっと行ってくるたい

GWはタイに行くことにしました。かなり行き当たりばったりな決定です。日にちと行き先だけを決めて、実際はまだどこに行くのかも決まってないし、何があるのかもわからない。なんとなく、毎度ながら「行けばわかるさ」的な旅行です。でも、タイといったら仏教寺院と王宮ははずせない。

とりあえず、久しぶりの海外旅行で初めてのアジアだし、最近、なかなか出番のなかったでかいリュックもようやく陽の目を見ることができるってもんで、内心不安と期待で…

あとは、休みが取れるかどうかわからずに日程決めてしまったので、これから仕事頑張って出発前に片付けるのみ。若干、有給も必要なので上司との交渉も始まります。ホントに行けるのか、どうなることやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火曜日)

京都春1

行ってきました、春の京都。

今回は2泊3日で。

といっても、宿は大阪、さすがに京都は無理!!予想通り、今年は先週末が桜の最盛期のようで、どこもかしこも人だらけ。日本人だけじゃなくて外国人、特にアジアからの観光客が多かったみたい。個人的には観光地に人が増えていい気はしない反面、旅行するだけの余裕がその国にはできてきた、そんだけ平和になってんのかなぁと。平和になればなるほど、その国の海外旅行者ってのは増えるようなそんな比例関係があるような気がしてます。









どうせ、京都は毎度のことながらシーズンは混むんだろうなと思ったので初日の土曜は通勤するときよりも早く起きて、出かけました。今回行ってわかったのは、京都は朝10時までならどこでもゆっくり見れるってこと。有名どこの、清水寺とか、高台寺とかビックリするくらいガラガラでのんびり見物できました。



Img_1074
@清水寺

Img_1033
@清水寺

Img_1089
@清水寺






初日は京都の東から北を回って西へ。何度も行ってるわりには、今回初めて行った金閣寺。確かにまぶしいくらい輝いてたけど、入り口入ってすぐお目見えして何だかあっけない感じだったかな。ちなみに、ここが一番外国人が多かったです。金閣寺は京都の結構上のほうにあって、そこに行くにはバスを使うのが一番。なんだけど、そのバスもこのシーズンは観光客でいっぱい。 軽い閉所恐怖症な僕には酷な乗り物。ということで、金閣寺からは歩いて京都駅のほうへ下っていく、いつもながらの歩きメインのエコツアーでした。



Img_1174
@円山公園

Img_1280
@平安神宮

Img_1427_2
@仁和寺






途中で、年金ぐらいの京都の歴史にかなり詳しいおじいさんに捕まってボランティアで京都案内してやると言われたので、こっちも予定の場所に行くまでには時間があったのでボランティアで付き合うことにしました。鼻水たらしながらかなりコアな、京都の歴史を延々と話されて聞いたこともない人の居所跡の石碑とかの写真も撮らされて、どこに連れて行かれるのかわからない怖さもあったけど、心から京都を愛しているという情熱は伝わりました。結構、面白かったしいい時間すごせたかな。





初日は二条城っていうところの、夜のライトアップで終了。夜桜見物は初めてだったし、ちょっとした興奮がありました。今回は、この夜桜撮るためだけに1脚買って行ったけど、人が多くて使いにくくて結局、手持ちで撮ってみました。夜景を撮るのは難しいけど、いじりにいじってたらだんだんとコツみたいなものが見えてきました。ということで、初日の話終了。

Img_1486

Img_1500

Img_1582
@二条城








今回撮った写真は、来年の春までにまたホームページに載せる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »