« 1次審査 | トップページ | 今日も寒い »

2007年9月25日 (火曜日)

今月割り当てられてる残業時間があとわずかしか残ってないので、

今日は定時ぐらいでそそくさと帰ってきました。

仕事はまだまだあるので、なかなか帰りづらい雰囲気があった

けど、サービス残業なんてとんでもない。

新入社員にはあるまじきこと!!

ということで、今日は空が明るいうちに帰宅の途につきました。

空を見上げたらきれいな月が。

家に帰ってテレビを見たら、今日は仲秋の名月だったらしい。

それにしても、日が暮れるのが早くなったなぁと思いながら

再び夜空を見上げたら、きれいな月だけど小さくなってた。









人生は花鳥風月

なんて話を聞いた覚えがあります。

歳を経るにつれて自分が愛でるものが移り変わっていく、そんな話

だったと思います。

若いうちは「花」

単純に花を見てきれいだなって思うのもあると思うけど、たぶん、

異性のこともなんだろうか。

それからちょっと歳をとれば、「鳥」

さらに歳をとって「風」

きっと、風景のことだと思う。

そして最後に「月」

月を見て何かしみじみとしたものを思ったり、感じたりするんだろうか。

月を見てしんみりするようになれば、何だかもうすぐだなって感じは

しますが…

ちなみに、自分の場合はもうすでに、「風」まで来ているような気がします。

でも、こんな花鳥風月なんてちょいと風流な言葉があるのも、日本が

自然豊かで季節ごとに自然を楽しむ習慣があるからなんだろうな。





よく考えたらこの話、1度したような…
ボケたかなあせあせ(飛び散る汗)






□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


ヨーロッパ旅行最後の国、ハンガリーの写真をホームページに

載せました。

http://kappaquappua.koborezakura.com/

きれいな国だっただけに、写真の量はかなりあります。

できれば、もう一度いってみたいです。

|

« 1次審査 | トップページ | 今日も寒い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/8108771

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 1次審査 | トップページ | 今日も寒い »