« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木曜日)

学生であるうちに…

卒業式を迎えたその夜、たくさんの友達としばらくのお別れのつもりで一緒に呑みに行きました。

ちなみに、卒業式は開始時間がわからなかったので、行ってません。

でも、これで学生生活も終わりなんだと思うと心にぽっかり穴が開いたような、なんともいえない寂しさ。








飲み会には何人かの卒業生とともに、今春から大学に入学予定のまだ高校生の子も何人かいました。

出て行く者と、入って来る者。

僕とその子らの間には約6年間の隔たり。

僕も6年前はこんな感じだったかな、もう一度初めからやり直せたらもっと楽しい学生生活を送りたい。

というか、送りたかった…

学業に、アルバイトに、その他プラーベートな付き合いやさまざまなイベント。

いろいろやりました、熱心に何でもやりました、燃え尽きました。

そう思う、そうであるはず。

でも、何だろう、この空虚感は。

まだまだやりたいことあったのかな、まだまだいろんなことできたのかな?

何となく、しっくりこない感じです…








この6年間はとにかく自分に厳しくしてきました。

将来、自分が社会に出たときのため。

必要以上にがんばって、とにかく自分の限界を見極めようと。

がんばる必要もないのに、がんばらなくてもいいのに。

友達からも、時には親からもどうして?、と聞かれたり。

自分でもわからないけれど、たぶんこれまでの何かがこれから役に立つはず。







小さい頃からの夢を果たせる企業にこの4月から就職。

でも、もう僕には夢も希望もありません。

これから新たな世界が始まることに、足を踏み入れることに、歩み始めることに大きな不安と恐怖を感じています。

いまだ終わらない、男性社会。

そして、とてもシビアそうな人間関係。

どうしてこんなところまでやってきてしまったのか。

たまに、不思議に思います。

夢も希望もない。

だけど、その代わりに今の自分には目標と野望があります。

もっともっと自分の世界を広げたい!!

小さな世界に収まらない、もっと自分の専門の最高頂を目指したい!!

上へ上へと突き進むだけじゃなくて、横にも大きく成長したい。

これからは、大きな木になることを目標に。

この木、何の木、気になる木みたいに…

4月からの新人研修、しばらくは大きな木の幹を作ることに専念して。

たった一度の人生、平凡なままでは済まされない。







などなど、頭の中でモヤモヤしていたものを言葉にしてみた。

ちょっとすっきり。

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水曜日)

本日

新居にネットが開通!!

ちなみに新居は岐阜駅そば。

岐阜駅から毎朝20分かけて会社に出勤します。

な~んにもないです…

寂しいです…


まさか、自分の実家よりも田舎に来るとは…

名古屋には電車で2駅、15分程度で行けるのがせめての救い。

暇なときは常に名古屋に脱出してます。

引越しの片づけが済んだ今すでに、次の引っ越し先を探し中(笑)

やっぱり愛知県がいいと、何とか会社に出勤できる範囲で考えてます。

もう、目星がついてます。

今年の夏、引っ越そうかと思ってます。

さよなら岐阜!!( ´^ิ益^ิ`)ノ









明日は30日の健康診断に向けて、大阪に前のりします。

久しぶりの大阪、ちょっと短い時間だけどたこ焼きでも食べようかなと…

就職する会社の本社は神戸。

研修も神戸で4月中旬まで行われます。

その間に何度か休日を挟むので、ちょうど京都に桜を見に行けそうです。

秋の紅葉と並んで京都の春を楽しむのは長年の夢…

もうすぐ叶えられそうです(*´ェ`*)

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月曜日)

明日は…

旅に出ます…





3月上旬に出社通知が来て、3月末に神戸に本社に行って、健康診断受けてそのまま4月上旬まで神戸で新人研修を受けることになりました。

しばらくは、関西人(神戸人)!!

休みも研修中にあるから、京都に行って桜を見物しようかな。

三宮で買い物しようかな。

ちなみに、勤務地は岐阜県。o゜(p´□`q)゜o。

来年度からも、東海人!!

近隣の皆さん、また遊んでください…呼んでください…

遠くにいる人も遊びに来てください…





入社までのわずかな時間、大事に大事に過ごさないと!!

とりあえず、明日から海外へ高飛び!!

おととい実家から帰ってきて、昨日今日と旅行の準備。



Pc270095



南半球へ行くので、季節は夏。

春を通り越して、一気に夏気分。

今日の深夜に大の苦手の夜行バスで東京に行って、明日の早朝、東京駅に放り出されます。

朝っぱらから東京駅で何をしようか…

夜行バスではまったく眠れない。

せめて、隣にオヤジが座りませんように…





フライトの時間は明日の夜。

それまでの暇な時間は成田でブラブラ。

夜のフライトはまた格別。

暗闇の滑走路には赤やら青やら、光が散りばめられててちょっとカッコイイ。

その中をうごめく飛行機の黒い影もカッコイイ…

あぁ、こんなでっかいものをこれからこの手で作ることになるのかな…

いまだにあんなでっかいものが空を飛べるのが不思議。

理論的には勉強しているけれど。

何百人もの人を一度に運ぶ乗り物。

墜落すれば一大事。

こりゃ、しっかり仕事しないと責任重大だな。

みんなが安く、速く、遠くまで楽しく旅行ができるように。

自分が関わった乗り物に、自分が乗るかもしれない…

家族が乗るかもしれない、友達が乗っているかもしれない…

子どもに自慢できるかな…(その前に子供持てるのかな…)

そう思うと、4月からの新しい世界にもわずかな希望がわいてくる。

ようやく人生が始まる感じ。

| | コメント (4)

2007年3月 3日 (土曜日)

いろいろ準備

あと一ヶ月の命(自由)…

なんとしてもはじけなくては…




 ♤ ♠ ♤ ♠ ♤ ♠ ♤ ♠ ♤ ♠ ♤ ♠ ♤ ♠ ♤ ♠ ♤ ♠




今日は来年度からの新生活に向けての準備。

3、4年ぶりに車のハンドルを握っていざ出発!!、というところで足元のどれがブレーキかアクセルかがわからず右往左往。

結局、運転は危ないと親に止められて運転できなかった。

来年度からは車を運転するかもしれないんだけど、どうなることやら。

運転もできないくせに、車を買うとしたら何にするか考え中。

えらそうに、乗りたい車はかっこよくて値段の高いものばかり。

値段はいいとして(自分で払うから)、



「どうせすぐぶつけるんだからと軽自動車にしとけ!!」



と言われてる。

税金も安いからとりあえずはそうしよ…

やっぱり、飛行機がいい…


さらに、今日は、新しい冷蔵庫とデジカメを購入。

冷蔵庫はちょっと丸みを帯びたやつで、取っ手の部分もおしゃれでいい感じ。

いま部屋にあるやつは、小さくてあんまり食材を入れることができなくてちょっと不便。

料理好きな自分にとっては、長物の野菜をそのまま冷蔵することができなかったり、作り置きのものを冷蔵するスペースがなかったりしたので、買い換えることにしました。

来年度から給料が入ってくるし、ちょっと生活に余裕が出てきたら自分の部屋のインテリアとかにちょっとこだわってみようかな。

デジカメはようやく自分の物を購入しました。

今までは親のものを借りパクでした。

今日買ったのは、ズーム倍率も高いし、手ブレ補正も付いてて前のやつと比べるとかなりストレスなく写真が撮れそうです。

これで、旅行に行ったらもっといい写真が撮れそう。

あと、不便といったらこの6年間の大学、大学院生活で莫大に増えた本とCDの収納。

CDに関しては置くとこがなくて無理やり棚に突っ込んでいる始末。


さらにさらに、今日は海外旅行に備えて、伝染病、風土病の予防注射のために保健所に行く予定だったけど、保健所の人が言うには必要ないって…

でも、検疫所のサイトじゃ「テング熱」とか、「○○脳炎」とかなにやらすごそうな名前の病気が蚊を媒体に伝染するって書いてあったんだけど…

でも、保健所の人がいいっていうんだからいいんだろうな。

病気になったらなったで、あきらめるか(笑)


明日(3月3日)は、親の結婚記念日というのを尻目に名古屋に帰ります。

なんとも短い帰省。

これからはほとんど実家に帰ることはできないんだろうな…

ちょっと寂しい…

ところで、うちの家族は現在みんなバラバラ。

妹も僕も家を出て一人暮らしだし、父親も単身赴任でいないし。

変わった家族というのかな。



 ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ 




テレビで、長崎県のある地域では「石」不足と言っていた。

石ぐらいどこにでもあるやろうと思っていたら、話の内容で「石」じゃなくて「医師」だった。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »