« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »

2006年12月16日 (土曜日)

アタタタタ…

最近、めっきり寒くなって、心もめっきり寒いです(笑)

笑うしかない!!


ここ最近は毎晩12時過ぎに帰るのは当たり前、だけど研究室には何人も後輩と同輩が残っているのでちょっと楽しいです。

修士論文はしんどいけどね。



今日は定期的にやってくる、研究室内だけの研究発表でした。

以前まではかなり力を入れて準備してきたけれど、この頃は適度に力を抜くことができるようになって、今回はあんまり準備には時間もかからなかったし、疲れもしませんでした。

発表で何を言うかもあんまり決めずに発表に臨んだけれど、何とかスルーできました。

いい調子…、というのかな?





昨日は後輩が僕の実験装置を作ってくれました。

これまで一人で作ってきたけれど、院2年になって後輩が下についていろいろ手伝ってくれます。

だけど、昨日は一人で全部やってくれて、しかも、できあがりが、自分が作ったものより断然いい!!

いい後輩に恵まれた…

何時間も一人でがんばってくれて作ってくれました。

ホント、いい後輩に恵まれた…(*´ェ`*)



 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇




こう寒くなってくると、暖かいものが欲しくなります。

「暖かい」

キーボードで打つといつも迷ってしまいます。

「暖かかった」

こう入力したいのに、

「あたたた…」

何個、「た」を入力すればいいのか…

あたかかった? 

あったたかかった?

「か」「た」の複雑なコンビネーションで、入力だけじゃなくて日本語が得意じゃない僕には言うことすらなかなかできません。

| | コメント (2)

2006年12月 9日 (土曜日)

自分の夢を分析

最近は疲れているせいか、ぐっすり長時間寝て、

いつもは見ることのない夢を見ます。

だけど、その夢が不思議。

いつもシチュエーションとかはまったく違うのに、

いつも決まったパターンがあることに気付きました。

夢の中で起こった出来事が自分の思いどうりに

ならなかったら、必死にこれは夢だと自分に言い

聞かせて目を覚まそうとする。

そして夢の中の自分は、目を覚まして、



「夢だったのか…」



と、ひと安心。

だけど、またその夢の中の自分は同じシチュエー

ションで前とは違う失敗をしてしまって、また、これは夢

に違いないと思ってまた、やり直そうとする。

まるで、現実から逃れようとするかのよう。

夢は現実の世界の何かを、自分の中に潜在的に

潜んでいる思いなんかをあらわしたりするって、

聞いたことがあります。

この夢も、自分の中の、自分でも気づいていない

何かをあらわしているのかな。



ちなみに、昨日の夢は自分の携帯を確か、親か妹に

盗み見されそうになって、



「ヤメロー!!」



と言いたいのに、なぜかその言葉がなかなか出なくて、



「×××××~」



って、大きな声で変なことを叫んでました。

何を叫んだのか覚えてない。

決して変な言葉ではありません。

どうやらこの言葉、現実でも大声で叫んでしまったらしく、

静かな夜明けに響いた自分の声に驚いて目を覚まして

しまいました。

昔、人間並みの大きさのゴキに襲われる夢を見たときも、



「助けて~!!」



って叫んで目を覚ましたこともあったなぁ。




携帯は別に見られてやばいものはないのに、どうして

あんなに嫌がったのか。

もしかして、肉親に見られて後ろめたいことがあるんだろうか。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »