« プチ上京(表話) | トップページ | ひと騒動ありまして »

2006年10月 5日 (木曜日)

小日記集1

毎日、毎日忙しか~~!!

ゆっくり日記も書けんとです…
 



もうすぐ卒業というのに、授業に朝早くから出ないといけないし、後輩の研究も本格的に始まったのでいろいろ教えてあげなければならないこともたくさん出てきたし、授業の手伝いもしなければならないし…

ジカンガタリナイヽ(;´Д`)ノ


ということで、こまごまとした日記をいくつか。





①数年ぶりに鼻血出る。

昼間っからへんなこと考えていたから、というわけではなくて…

顔を洗ってタオルで顔を拭いていたら小指が鼻の穴に。

ものすごい勢いで突っ込んでしまったもんだから、ちょっと鼻の穴の中を傷つけてしまった。

そのせいなのか、数年ぶりに鼻血が出てしまいました。

ちょうど研究室には僕一人だったので、鼻の穴にティッシュペーパーを突っ込んでしばらくそっとしてました。

誰も知らない研究室での出来事。





②新しい実験装置。

来たのはいいけど、これがどえりゃ~危険なものと判明。

装置の一部にはレーザーを使用。

このレーザーが、「クラス」といってレーザー光の危険度を表す指標みたいなものがあるんですが、なんと、「クラス4」の危険度最高レベルのレーザーだった。

光を直接はもちろん、間接的に見ただけでも即、失明する。

さらに、ちょっと触れるとヤケドしちゃうらしいです。

実験じゃかなりムチャしてるけど、こればっかりは気をつけないと。





③金属と戯れる日々。

新しい装置が来て、さらに現在、新しい実験装置を製作中。

激しい実験になりそうなので、頑丈なものを作ろうと一番強度が高いステンレスを使って実験装置を作ることにしました。

ところが、このステンレスって相当硬い金属で10センチ削るだけでも3時間かかるほど。

削る道具もバキバキ折れるらしいけれど、今のところ一本も折ってない。

かなり金属加工技術の腕が上がったかな。

これならいつでも町工場で働けるなぁ。





④家族水入らず。

年末、10何年ぶりに家族でちょっとした旅行に行くことに。

おそらく大分あたりの温泉旅行になりそう。

うちの家族は誰もが何かと忙しくて、まったくみんな揃ってどこかに行くということもなく。

だけど、もう僕も就職することだし、これからそんなにみんな揃うこともないかもしれないということで、久しぶりの家族旅行ということになりました。





⑤ひょっこり。

一部の人には話してしまったけれど、なるべくこっそりとあることをしようと考えてます。

長年、kαppαと絡んだ人なら、kαppαもいよいよかと思われるかも。

結果は後ほど。

|

« プチ上京(表話) | トップページ | ひと騒動ありまして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/3692665

この記事へのトラックバック一覧です: 小日記集1:

« プチ上京(表話) | トップページ | ひと騒動ありまして »