« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月12日 (木曜日)

ひと騒動ありまして

ようやく明日の研究発表の準備ができました。

パワポのスライドに配布用の資料。

前回会の発表から2ヶ月の夏休みを挟んで、約4ヶ月ぶりの発表。

夏休み中も研究室で一人でシコシコ実験やってたせいで、貯まりに貯まった実験データ。

どれもこれも似たようなものばかりなのを一つ一つ紐解いていくのに時間がかかる。

それに、見たところで何が起こっているのかなかなかわからないしで、ここのところ、目がいたい!肩がいたい!!頭が痛い!!!でした…

それもようやく、明日の発表が終われば、終わるのかなぁ~

最近、やっぱり先生が、



「あの装置使って見た?」



と、お会いするたびにおっしゃいます。

当初、使う予定がなかった装置なだけに正直、あんまり興味がないし、しかもその装置がかなり危険でめんどくさいもんだからなおさらです。

でも結局、自分のことだからやるんだろうなぁ~。

1つ終われば、また新たな1つが生まれて、いつでもお尻に火が付いた状態。

やめられません…







ところで、明日の発表。

スライドは作ったけれど、まったく何をどう作ったかは覚えちゃいません。

アニメーションとかも入れては見たけれど、一体何を説明するのやら。

枚数が多いだけに、ここで何を言おうとか考えたりすると途中でゴチャゴチャになりそうなので、明日はスライド見てパッと思いついたことを言うつもりです。

とか言ってると、何も思いつかずにサササッとスライドだけが流れていって終わっちゃいそうだけどね。

明日は、自分の中では一区切りとなる研究発表なのでいつものように、先生の鋭い突っ込みに負けないようにガンバリマス







 ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●






今日の夜、親から喜びの電話。

何でも、コブクロのコンサートのチケットが届いたって。

そういえば3、4ヶ月くらい前にネットができない親に頼まれて僕が変わりに応募しといたっけ。

それにしても、ずいぶん時間がかかったなぁ。

すっかり忘れてました。

なんだか、かなり前の席が当たったみたいで喜んでました。

ヨン様 ⇒ コブクロ

今度はどこに行くんだろう??






 ㏋ ㏋ ㏋ ㏋ ㏋ ㏋ ㏋ ㏋ ㏋ ㏋ ㏋ ㏋ ㏋ ㏋ ㏋ ㏋






今日の朝は冷や汗ダクダク。

数日前に友達からせっかくもらったカードケース。

思いもよらない、とてもいい物をもらったのでとてもうれしくって早速、自分の財布にあるカードから、いろいろな免許証(GS店長になれる免許証とかあるんだよ)まで何枚も入れておいたのを、今朝になって失くしたことに気が付きました。

キャッシュカードかも入ってたし、ちょうどお金がなくて銀行からおろそう
としていた所なので、明日からの生活どうしようかと。

幸い、クレジットカードは危ないからと思って入れていなかったので助かりました。

昨日の夜、研究室から帰るときまでは持っていたことは覚えてました。

昨日の晩は雨が降っていたし、深夜だったこともあって、どこにも寄り道しなかったはず。

しいて言うならば、注文しておいた本を受け取りに近所のコンビニに寄った程度。



「もしかしたらコンビニに落としてきたのかもしれない…」



と思って、すぐにでもそのコンビニに行きたかったところだったけど、どうしても出なければならない授業があって、とりあえず出席。

だけど、気になってしょうがなかったので、すぐに途中で抜け出して昨日の晩の足取りを追ってみました。

道端には落ちてなくて、とうとうコンビニ。

店員に落し物はなかったかと聴いてみたけれど、落ちてなくて、それからまた授業に合流。

その授業が終わったらまた家の中を探してみようかと思って、ようやく終わったその直後に、同じ研究室の後輩に研究の相談を持ち込まれました。



「ちょっと、今忙しいからあとでね」



と、正直、あしらいたかった所でしたが、なんせその後輩は韓国からの留学生で、



「もしかしたら何か、国際問題になるのでは?」



と思って、しぶしぶ聞いてあげる。

というのは冗談で、あまり話しかけてこない子からの相談だったので、



「これは何か大きな問題でも」



と思って聴いてあげました。

結構、人の相談にのるの好きかも。

意外と、そのことの話は長引いて1時間くらいしゃべってたかな。



「もう、ダメだ…」



と思って、研究室に戻ってバックの中をよく見たら、ちゃんとうちポケットの中にしまってありましたよ…





┐(´ー`)┌




朝っぱらから疲れたね…

| | コメント (0)

2006年10月 5日 (木曜日)

小日記集1

毎日、毎日忙しか~~!!

ゆっくり日記も書けんとです…
 



もうすぐ卒業というのに、授業に朝早くから出ないといけないし、後輩の研究も本格的に始まったのでいろいろ教えてあげなければならないこともたくさん出てきたし、授業の手伝いもしなければならないし…

ジカンガタリナイヽ(;´Д`)ノ


ということで、こまごまとした日記をいくつか。





①数年ぶりに鼻血出る。

昼間っからへんなこと考えていたから、というわけではなくて…

顔を洗ってタオルで顔を拭いていたら小指が鼻の穴に。

ものすごい勢いで突っ込んでしまったもんだから、ちょっと鼻の穴の中を傷つけてしまった。

そのせいなのか、数年ぶりに鼻血が出てしまいました。

ちょうど研究室には僕一人だったので、鼻の穴にティッシュペーパーを突っ込んでしばらくそっとしてました。

誰も知らない研究室での出来事。





②新しい実験装置。

来たのはいいけど、これがどえりゃ~危険なものと判明。

装置の一部にはレーザーを使用。

このレーザーが、「クラス」といってレーザー光の危険度を表す指標みたいなものがあるんですが、なんと、「クラス4」の危険度最高レベルのレーザーだった。

光を直接はもちろん、間接的に見ただけでも即、失明する。

さらに、ちょっと触れるとヤケドしちゃうらしいです。

実験じゃかなりムチャしてるけど、こればっかりは気をつけないと。





③金属と戯れる日々。

新しい装置が来て、さらに現在、新しい実験装置を製作中。

激しい実験になりそうなので、頑丈なものを作ろうと一番強度が高いステンレスを使って実験装置を作ることにしました。

ところが、このステンレスって相当硬い金属で10センチ削るだけでも3時間かかるほど。

削る道具もバキバキ折れるらしいけれど、今のところ一本も折ってない。

かなり金属加工技術の腕が上がったかな。

これならいつでも町工場で働けるなぁ。





④家族水入らず。

年末、10何年ぶりに家族でちょっとした旅行に行くことに。

おそらく大分あたりの温泉旅行になりそう。

うちの家族は誰もが何かと忙しくて、まったくみんな揃ってどこかに行くということもなく。

だけど、もう僕も就職することだし、これからそんなにみんな揃うこともないかもしれないということで、久しぶりの家族旅行ということになりました。





⑤ひょっこり。

一部の人には話してしまったけれど、なるべくこっそりとあることをしようと考えてます。

長年、kαppαと絡んだ人なら、kαppαもいよいよかと思われるかも。

結果は後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »