« 初めての買い物 | トップページ | 友達が入院、ついでの自分も… »

2006年9月17日 (日曜日)

デザイナー始めました

今、個人的にデザイン、その中でもプロダクトデザインというものにとても興味を持っています。

社会に出たら、まったくそんな芸術的なものよりも、数字や記号を使って細かく分析していくようなまさに、左脳を使うような仕事をすると思います。

でも、それはさすがに寂しすぎるし、どこか人間的な温か味が薄れてしまうような気がしました。

それに、左脳は肉体脳といって、緊張した意識集中によってイライラの脳波状態になると疲れやすく 持続力が無くストレスがたまりやすくなるそうなんです。



これは危ない!!



そう思い立って今、右脳も働かせようという意味でも、少しずつ芸術的なこともやっておきたいなぁと考えている所です。

左脳がストレスの領域なのに対して、右脳はなにやらリラックスの領域らしいです。

なので最近は研究の合間、合間にふと思いついたデザインをスケッチしたりしてちょっと研究の手を抜いています。

おかげで、いい気分転換にもなるし、毎日の楽しみができたので若干、生活に張りが出てきたかな…



右脳と左脳をともに働かせることによって脳の持つ能力が最大限に発揮できるそうですよ。

これができるかどうかはその人の訓練しだいなんだそうです。

その前に、自分が右脳派か?左脳派か?どっちなんだろう。 

それはこんなテストがありました。あんまり信用できない感じなんですけどね。

http://flam.jp/card/flam/swf/VFM/VFMgamHI0001IF.swf



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



昔から、ちょっと変わった形の文具とか電化製品にはかなり興味を持ってはいました。

「こういうのはどうやって作るんだろう。どこから、こんなデザインは生まれてくるんだろう」

とかよく思っていたけれど、ただ思うばかり。

一応、自分でも何か作ってみようデザインしてみようと思ってはいたけれど、ただどこかで、デザインは才能がなければやってはいけない、やっていくことはできないんだろうと思って、自分の中では触れてはいけない領域とまではいかないけれど、自分には不向きな領域かなとあきらめてました。

ところが最近、その考えは一転しました。

ある本で出会った、インダストリアルデザイナーで大学教授でもいらっしゃる、川崎和男さんの言葉です。

これは、『川崎和男 ドリームデザイナー』という本にある言葉。


『デザインはわがまま → 思いやり』


デザインは自分の中にあるこうしたい、あぁしたいという欲求から生まれてくるのだと、川崎さんは考えていらっしゃるそうです。

「わがまま」とは、「我=自我」を「まま=思うまま」にすること。

そしてデザイナーは自分が抱いた欲求を周りの人、つまり自分がデザインする道具やものを使う人がどう思うのか、ユーザーにとって使いやすいのかどうかをチェックする。

この「思いやり」が無ければデザインは生まれないと主張されています。



この話はデザイナーに注目したものですが、デザイナーではない一般の人にもこれは言えるのではないかと思います。

どんなに人と交わって、いろんな人の話に耳を傾けようとしても自分の思い、しっかりした自分を持っていなければ相手に合わせるばかりで、疲れてしまうし、得られるものもほんの些細なものになってしまいます。

これって、ものすごく損ですよね?

以前の僕がそうでした。



まずはしっかりした自分を持って、それからいろんな人と交わって自分の思いを人々や社会と適合していくという順序が大切。そのうえでは、相手や周りのいろんな考え方、価値観を受け入れたり、逆に自分の価値観が相手にとってどうなのか、そういったことを考える「思いやり」を忘れてはいけないということなんだろうと僕は解釈しました。


◑◑◑◑◑◑◑◑◑◑◑◑◑◑◑◑◑◑◑◑◑◑◑◑◑◑◑◑



今現在、デザインに関してちょっと相談に乗っていただいている方がいるんですが、その方には、岡本太郎さんの次のような言葉を頂きました。


「自分という作品を作りあげればいいんだよ!

   完成するのは。

      もっともっと後。
  
         後でいい。」


この言葉も同じようなことを言っているような気がします。

要は、自分という作品を作り上げること、わがままになることが先決ってことですね。



ということで現在、自分のわがままでスケッチしたものをパソコンで形にしているところ。

プロダクトデザイナーをこっそり気取っています。

今、イスが1つ出来上がりました。

かなり恥ずかしいですが、そのうち後悔公開したいと思います。

|

« 初めての買い物 | トップページ | 友達が入院、ついでの自分も… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/3468572

この記事へのトラックバック一覧です: デザイナー始めました:

« 初めての買い物 | トップページ | 友達が入院、ついでの自分も… »