« 最近の心模様 | トップページ | 初めての買い物 »

2006年8月30日 (水曜日)

時間の管理をやってみる

いま酔っぱらってて、フワフワした感覚と頭痛を感じながら

日記書いています。少しでもお酒が入ると気が高ぶってて、

ただでさえ寝つきが悪いのにさらに悪くなって、まったく眠

れないので朝が来るまでの間、何もすることがないので日

記でもと。



「来年の春から社会人になることだし、自分のスケジュール管理ぐらい、しっかりできるようにしておかないとな」

そう思ったので、数週間前から毎日のスケジュール管理を

してます。今まで何度か同じことを思って挑戦はしてみたも

のの、いつだってしばらくしたらめんどくさくなってました。


何でもかんでもしっかりとやることはやるし、几帳面な性格

でもあるんですが、意外と適当にやってるところもあるし、考

えているようでな~んも考えていない性質なので、なかなか

スケジュール通りいかないんです。




だけど、今回は本気。

おそらく本気。

たぶん本気。

たぶん…




こと細かにスケジュールを決めてしまうと、それだけで満足し

てしまったり、ちょっとでも狂ってしまうともう後はいい加減に

なってしまいがちなので、今回はちょっと漠然とした形でやっ

ていくことにしてみました。

何時ごろ~だいたい何時ごろまでこれをやる、みたいな感じ。

ちなみに、いまだ夏休み中のため午前中のスケジュールには

「ダラダラする」

というスケジュールが毎日のように組んであります(笑)

あと、一日の中でこれだけはやっておきたいということは別に

リストアップしています。


いまのところ、やりたいリストの実現化率は9割程度。


自分の研究に関しては100%。



ちょっといまいち、幼稚なスケジュール管理だけれどこれをやって

いるおかげで、やらなければならないことをスケジュール上で回す

ことによって、なかなか効率よく毎日、事が進んでいるような気が

しています。社会人になったらもっと綿密なスケジュール管理が必

要となると思うので、簡単だけれど今のうちに時間を管理できる癖

だけでも身に付いたらいいなと思ってやっとります。

|

« 最近の心模様 | トップページ | 初めての買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/3253518

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の管理をやってみる:

« 最近の心模様 | トップページ | 初めての買い物 »