« コーヒーメーカー | トップページ | お土産 »

2006年7月 7日 (金曜日)

じっくり考える

今日は不覚にも研究室で居眠りしてしまった!!

晩御飯食べて、ちょっとマッタリしながらパソコンに向かって実験データのまとめをしてたら、だんだんと意識が薄くなってきてキーボードーを打つ手もあやふやでめちゃくちゃ。


「こりゃぁ、いかん!!」


と思ったのも束の間、そのまま机の上で一瞬だけあっちの世界に行ってすぐに戻ってきました。おかげで気分はすっきり。小さい頃から一瞬だけ深い眠りに入って、気分をすっきりさせるのは自分のちょっとした特技。授業中もよくやってました。というか、生真面目な性格のせいもあって、授業中に何とか眠らないようにと意識してやってるから、ちょっと眠ってもすぐに戻ってこれるようになったのかなぁ。だるくなった体をすっきりさせる分にはいいけれど、そんなことがあった日は決まって、夜はまったく眠れなくなってしまう。自分ながら、難しい性質のある人間だと思います。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



それもこれも自分の研究が上手くいってないせいか?なかなか進展しなくて、このままじゃまずいと焦ってます。なんとしても自分がこうやると決めたところまではたどり着きたい!!そう思って、ここ最近は朝から夜遅くまでがんばってきたけど、やっぱり難しい。


何でもかんでも自分で切り開いて考えていかなければならないというのもかなり、神経と体力がいる。毎日、毎日、こうしようあぁしようと研究のことばかり考えてしまう。おかげで夏の海外旅行の予定はまだまだ決まらず。



ちょっとの間違いが大きな損害をもたらすことだってある。ちょっと工夫、ちょっとよく考えることで、するするっと上手くいくことだってある。今のところ、ちょっとのミスがたくさん積もりに積もって大きな損害とまではいかないけれど、十分な足かせにはなっている。そんな足かせを振り払うために今週はやっきになってがんばった。もう少しでそれも取れそうかな。今週末のがんばり次第で、一気に階段を駆け上がれるかも。



時間は待ってくれない。僕に残されている時間もそう多くはない。じっくり考える僕に対して家族や親戚はよくこう言う。


「走りながら考えろ!!」


サッカー選手的な発想。サッカー選手はボールを持って走っている間も、常に自分とまわりいる人間のことを考えている。一瞬、一瞬で自分と周りにいる人間との位置関係なんかをシミュレーションしながら即座の判断をしていると思う。



「走りながら考えろ!!」と口では簡単に言う、周りのアドバイスに対して、小さい頃からサッカーは結構やってたけれど、それを自分の生活に活かすことなんて到底できないというのが自分の意見。自分は物事を深く考えながら答えを見つけていくのが性にあっていると思う。深く考えすぎるのも問題だと思うけれど…、今までの人生でそれで失敗したことはないような気がするし…

深く考えすぎて、走りながら考える人から遅れを取ったら自分はその人よりもっと早いスピードで走り始めればいいと思う。自分にはそれができる、だからこのままでいいと思う。


と、かなり脱線して訳の分からないこと書いて自分の気持ちまとめたけど。こんなわけわからなくなった日は決まって夜の街に繰り出します。残念ながら乗り物は自転車しかないので、自転車をすっ飛ばして明るいほうを目指して、音楽を大音量で聴きながら適当に走りまくります。虫のような性質。かなりぐったりと疲れるけれど、心はすっきりします。

|

« コーヒーメーカー | トップページ | お土産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/2534639

この記事へのトラックバック一覧です: じっくり考える:

« コーヒーメーカー | トップページ | お土産 »