« ダラダラ日記 | トップページ | 損な日々 »

2006年7月17日 (月曜日)

ババロア作りました

とうとう作りました。
ババロア。
今日は誕生日というのに何やってるんだろ…
一応、誕生日ケーキの代わりってことで…



この前、『天使のババロア』を食べたので、今回は『○○のババロア』と呼べるようなババロアを作ろうと思ったんですけど、これがなかなか決まらず。どうしようもなかったので手っ取り早く、

『カッパのババロア』

ということで緑色したババロアを作ってみることにしました。前に書いた日記で何となく期待させるようなこと書いた気がするけど、結局、普通なものに収まりました。


緑のババロアといえば、パッと思いつくのがキウィのババロア。でも、これだとうっすらとした緑色にしかならないと思ったので、結局、抹茶のババロアを作ることにしました。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

とりあえず、以下レシピです。

【材料】

 [A]
  冷たい水道水(名古屋)   …大さじ3
  粉ゼラチン           …5gぐらいだったような
 
 [B]
  砂糖              …25gぐらい
  抹茶              …小さじ1.5杯でちょっと苦いくらい
 
 卵黄                 …2個分
 牛乳(賞味期限が当日のもの)  …100ml

 [C]
  生クリーム           …1/3カップ(といってもわからなかったので、適当に50mlぐらい入れてみました)

【作り方】

1. Aの冷水に粉ゼラチンを入れてふやかしておく。
  Bはダマがないようによく混ぜ合わせておく。
  (ここで味見したらおいしかった。)

2. ボウルに卵黄を入れてほぐし、Bを加えてよく混ぜる。
  トロトロになったら、沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ加えて
  混ぜ、厚手の鍋に移す。
  (ババロアのベースが卵黄だったとは意外だなって思いました。
  ババロアってコレステロールが高い食べ物なんですね。
  見た目によらず恐ろしい食べ物?)

3. 2を弱火にかけてそこからかき混ぜながらとろみをつけます。
  (と、書いてはありましたが、トロトロにならなかったのでここは
  適当に混ぜときました)

  とりあえず、火が入りすぎると分離するので注意する。

4. 火を止めて1のゼラチンを加えて余熱で溶かしてボウルに入れ
  る。
  氷水で冷やしながら混ぜて、トロミが付いたら7分立てにしたCを
  あわせる。
  (ここでもトロミが付かなかったので、ちょっとゼラチンの粉を入れ
  て微調整)

5. 型に流しいれて、冷蔵庫で冷やして固める。


これで一応、完成。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

そして、できたのがこれ。



P7160228



写真映りが悪くて、色も実際はもっときれいで、春の若草のような色なんですけど。でも、ちゃんと形はできててブリンブリンしてました。

そのままでは抹茶の味が強くて苦いだろうと思って、中和するために抹茶に合うようなソースをかけて食べようと考えた結果が、『黒ゴマソース』。黒ゴマの芳醇な香ばしさと抹茶の苦味、それにちょっと甘みをつけてあげれば、甘さ控えめの大人のお菓子、和風なババロアができるんじゃないかと。これだったらお年寄りもおいしく食べることができる。でも、実際はソースというよりかはただの黒ゴマの塊で、こんな感じになりました。もっときれいに飾り付ければよかったけれど、センスがないので。


P7160246

後で考えたら黒ゴマと余っていた生クリームをあわせて少しトロミをつけてあげれば、ちょうど良かったかなと。でも、これでもかなりおいしかったし、自分で作ったとは思えないくらい。てきぱきとやれば作業自体はほんの30分もかからないくらい、簡単なものでした。これでまた一つ、自分のレシピの数が増えました。



[B]の部分で抹茶の代わりに他のものを入れるだけで、いろんな味のババロアができるみたいです。

|

« ダラダラ日記 | トップページ | 損な日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/2687433

この記事へのトラックバック一覧です: ババロア作りました:

« ダラダラ日記 | トップページ | 損な日々 »