« 募集中 | トップページ | 初めての買い物 »

2006年6月16日 (金曜日)

計画だおれ

肩はこるし、この暑さで体がだるいしでなかなか疲れがとれず、弱りきった体をもうすぐで風邪に侵されそうだったけれど、何とか持ち直したような気がするこの2、3日。


ここのところ先生に何度もかけあって何とか一つ、ちょっとお高い実験装置を買ってもらいました。それに実験のほうも蒸し暑い中、汗だくになって朝から夜までやってたおかげで少しは前進した気がします。研究に関してだけは乗りに乗っているというのかなぁ。



今週は主に後輩との相談に結構、時間がかかりました。明日の研究発表の準備もあってそれほど真剣には聞けなかったけれど。よその大学から大学院に入学してきた子で、まだまだ家の研究室のシステムとかに慣れてなくて、いろいろ困っている様子でした。なかなか研究テーマが決まらなくてずっと困っている様子だったけれど、ようやく最近先生からやってもらいたいことを頼まれてそれをやることになったとか。だけど、先生といろいろ話したけれど何をやったらいいのかあまりわからなくて、それでいろいろと僕と2人で話をしていました。とりあえず、今日も話をした結果、今からやろうとしていることが僕の研究とほぼ同じようなことだったし、その子がその研究を一人でやっていくには僕がいろいろと教えていかなければならないようだったし、一人でやっていけるのかどうかも心配だったので、2人で共同研究という形でやっていこうかということになりました。





明日はそれを先生に報告するつもりです。

その後輩は結構まじめそうだし、話をしてて性格も自分と似ているようなところもあるので上手くいきそうかなと、今のところは。




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



学生最後の夏、研究ばっかりじゃもったいないと思って今、海外旅行を計画中。いまだに海外に行ったことがないのは家族の中で僕一人。出身地の長崎からまったく出たことのない、母親にすらあの韓流ブームのせいで先を越されてしまった…そんな状態なので、もし海外に行くならムチャ旅行をしようかなぁと考え中。時間とお金が許す限りいろんな国に行けるだけ行こうかと思ってます。一度に何カ国も行けないなら一度日本に帰ってきて、ちょっと間空けてまた海外へ行こうかなとまで思っています。そんなことをいろいろと考えているけれど、海外旅行するにはまず、何を始めたらいいのかさっぱりわからないし、何を用意したらいいのかさえ、まったくわからない。とりあえず、パスポートだけはあります。

旅行の計画を立てようにもいろいろわからにことばかりだし、ツアーで行くか個人で行くかどうかもまだ決めてない。最初はツアーでいくのが無難かとも思うけれど…

今月中には、H.I.Sにでも行っていろいろ話を聞いてみようかなぁ。


海外旅行⇒H.I.Sというイメージは間違い?


そんなこといろいろ考えているうちに、


あれ、結局行かんかった


そんなことが起こりそうな予感もチラホラしてきました。



とりあえず、一度はどこかに行ってみたい!!

|

« 募集中 | トップページ | 初めての買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/2236112

この記事へのトラックバック一覧です: 計画だおれ:

« 募集中 | トップページ | 初めての買い物 »