« 材料調達 | トップページ | 暇人 »

2006年5月 4日 (木曜日)

まともな休日

さて、今日はティラミスでも作ろうかと思ったら、家にあるグラニュー糖の量が明らかに足りなさそうだったので近くのスーパーまで買いに行くことに。家を出たらものすごくいい天気。結構、おしゃれな店が並ぶ通り沿いに家があるためか、たくさんの人がショッピングを楽しんでいました。


少し汗ばむくらいの暖かさに心地いい風が吹いていて、このままただ、スーパーに行くだけではもったいないなと思ったので、少し遠くのモールまで自転車で行くことにしました。モールでいろいろな店を回ったらいろいろ欲しいものがあったのでお金を下ろそうと思ったら、どのATMも僕が使っている銀行には取り扱ってくれないみたいなので、近くに銀行はないかと探して回ったあげく、結局、自分の家の近くまで戻ってきてしまったので、銀行でお金を下ろしたらまたモールには戻らずに近所のヴィレヴァンに行くことにしました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ヴィレヴァンに入ったら、今日のようないい天気にぴったりの音楽が流れてて、とても気に入ったので買いました。






2枚ともボサァです。今まで一度もボサァのCDを買ったことが無かったけれど、たまにはいいかなと。天気のいい休日に、本でも読みながらエレガントにお昼を過ごすにはいい曲ばかりだと思います。1枚目の曲は、FreeTEMPOという人のもので、最初はFreeTEMPOというジャンルのコンピレーションアルバムかと思いました。下はこの方のホームページで、BGMで少し聞くことができます。

http://www.freetempo.net/

2枚目は海外の映画のサントラをボサァ調にカバーしたものばかりで、あんまりボサァを知らない僕でも楽しむことができました。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


ヴィレヴァンの中をぶらぶらして1時間ぐらい、CDのついでに料理の本を買いました。



『フライパン1つですぐできごはん』

名前に惹かれました。内容を見てみたら、ほんのちょっと材料に手を加えてフライパンで焼いたりするだけでとてもおいしいものができそうだったので、これはいい、また料理のレパートリーが広がりそうだと思いました。就活も終わりかけて、時間に少しゆとりができてきたようなので、これからはまた少しづつこの本を読んで料理して行こうと思います。あとは奥田英朗さんの『町長選挙』という本と、スプーンを2本買って、店内にいた女の人に一目ぼれしました。


奥田英朗さんは『空中ブランコ』という本を書かれて、ついちょっと前に映画化もされたんですが、この本は読書が苦手な僕でも読んで楽しめたので今では好きな作家の一人です。『町長選挙』は第3作目だと思います。スプーンは研究室に1本、欲しいと思ってたので、店の中でちょっと変わったものを見つけてしまったので買いました。




というわけで、結局、ティラミスは作れませんでした。でも、久しぶりにいい休日を過ごせました。明日は必ず作ると思います。

|

« 材料調達 | トップページ | 暇人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/1676379

この記事へのトラックバック一覧です: まともな休日:

« 材料調達 | トップページ | 暇人 »