« 暇人 | トップページ | 毎日ダラダラ »

2006年5月 7日 (日曜日)

自暴自棄

今日、テレビで『日本人が選んだ世界偉人ランキング』みたいなのやってたのを見て、やっぱり歴史に名を残すような人はものの考え方とか行動力とか、ものすごいんだなって改めて思いました。



自分も歴史に名前を残すというとこまではいかないにしても、自分が目指す道のずっとずっと先、一番最後まで到達してみたいと思いました。自分が目指す道はいくつかあるけれど、やっぱり有力なのは航空宇宙エンジニアの道。日本でこの仕事ができそうな会社に就職する予定だけれど、よくよく考えたら日本に留まってたら、自分が進みたい道はぜんぜん進めないんじゃないかなと思った。この前、ずっと憧れてた会社の工場を見学したときにはっきりと確信した。航空宇宙の研究開発やってますという聞こえはいいけれど、実際はぜんぜんパッとしなかった。




道を究めるには海外の企業に就職しなければならない。やっぱりアメリカか?でも、航空宇宙の仕事ってほとんどが戦争が絡んでいるし、国とのつながりも強いのでアメリカの企業に就職できたとしても、日本人だからといって一番重要なとこ、たぶんここが一番おもしろいところだと思うけれど、そんなとこはやらせてもらえないだろうな。それだったら国籍を変えてでも、自分のやりたいことの深いとこ、ずっと奥まで追い続けてやろうとそんなふうに意気込んでます。




とりあえず、今は自分の目指す道の入り口に立つことが目標。入り口となるものを見つけたら、自分の足場を固めることができたら、それを踏み台にして、もっと先へ、もっと高いところへ、もっと外へと進んで行こうと思いました。社会に出たら何にでもアグレッシブに行動していこう、年功序列なんかお構いなしで大胆に行動して、パッと大きな花を咲かせて散っていこう、そんなふうに雨降りで外に出れないので一日中妄想してました。

|

« 暇人 | トップページ | 毎日ダラダラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/1710510

この記事へのトラックバック一覧です: 自暴自棄:

« 暇人 | トップページ | 毎日ダラダラ »