« 物忘れが激しくって | トップページ | 材料調達 »

2006年5月 3日 (水曜日)

ボランティア

世間はもう、GW

僕は完全に乗り遅れて、これからの5連休何も予定なしです。1週間ぐらい実家に帰ろうかと思ったけれど、そうすると莫大なお金が飛んでしまうので、その分何か買おうかなと。でも、今のところ何も欲しいものは無いのでこれから5日間は途方に暮れようと思います。今のとこ、この5日の間に前、言っていたティラミスを作る予定です。


あぁ、自由な時間を使うのはつくづく苦手…

遊び方をあんまり知らないのは、これからはちょっと問題…



◑◐◑◐◑◐◑◐◑◐◑◐◑◐◑◐◑◐◑◐◑◐◑◐◑



今日はとりあえず、DVDをレンタルしに行きました。ハリー・ポッターの第4作(サブタイトルは何だったかな)が最近、レンタルされ始めたので例のごとく、気になりだして。行ってみたらやっぱり、全部レンタル中で他に何か面白いものはないかと探して借りたのは、『ブラザーズグリム』『アイランド』という洋画。ただ、何となく…


午後7時、家について一息ついてたら、何となく研究室に行かなければならないような胸騒ぎがして、実際行ってみたら後輩が待ってましたとばかりに、

「ちょうどよかったです、手伝ってください」

と言われました。三人でようやく抱えることができるほどの重さの空気ボンベを、後輩2人と僕とで遠くは慣れたもう一つの研究室まで、日が暮れて肌寒い暗闇の中、運んでいきました。



この2人の後輩は他の大学からうちの大学院へ入学してきたので、まだあんまり実験装置のこととか授業のこと、勉強のこととかでわからないことや不安なことがあるみたいなので立ち話ついでに相談に乗って、いろいろ答えてあげました。たいしたアドバイスはできなかったけど。そのうち名古屋で遊ぶ所とかおいしいものとかの話になって、結構盛り上がっていたらいつの間にか10時になってました。晩御飯も食べずに何をやってたんだと思ったけれど、これで新しく来た後輩との距離も少しは近くなって話しやすい関係が出来たのでよかったかなと思います。


✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽


明日はこの後輩のうちの一人が、不幸にもうちの研究室のメインの研究を引き継ぐことになってしまって、実験装置の組み方がわからないというので手伝いに行ってきます。せっかくの休みだけれど、何も予定はないし、その子も困っているようなので人のため世のためと思って奉仕してきます。

|

« 物忘れが激しくって | トップページ | 材料調達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/1655312

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア:

« 物忘れが激しくって | トップページ | 材料調達 »