« 安かったり高かったり | トップページ | 体に身に付ける白いもの »

2006年5月20日 (土曜日)

なぜか…

誰か側にいて欲しい。


最近、毎日そう思います。誰でもいいからとにかく一人になりたくない、毎日そう思います。


25歳間近になっていまさらそんなこと考えてしまいます。これまではとにかく自分の夢に向かって周りにはあまり脇目を振らずに進んできました。でも、大学に入ってから大きく変わった。特にここ1、2年で大きく変わった。というか、変えられたというのかも。


自分は一人で生きていけると思ってました。でも、それもここに来て限界に来ている感じがしました。何でもかんでも自分ひとりで背負い込んで、たった一人で苦しんでいました。悩みを打ち明けさえすれば相談に乗ってくれる友達はいくらでもいました。でも、自分の弱みを見せてしまいそうでなかなかそれができなくて…


この前、とうとう自分を苦しめているものを打ち明けてしまいました。これまで目指してきた航空宇宙の道をやけになって捨ててしまうところでした。その話を聞いてくれた友達にはいろんなアドバイスをもらって、今は何とかその道を進むチャンスがあります。その友達のアドバイスでどんなに自分が、「もういいや」と航空宇宙の道から目をそらそうとしても心のどこかに後悔する気持ちが残ってしまうことに気付きました。そんな気持ちに気付かせてくれる友達は、僕のことをとても理解してくれている貴重な存在なんだと思いました。


そんな貴重な友達が今、自分には何人ぐらいいるんだろうかと思います。そしてそんな貴重な友達ができたとしてもいつかは別れてしまって、なかなか会うこともできない日がやって来ます。別れがあれば出会いもあるというけれど、そんな出会いがこれからあるんだろうかと今はとても不安でたまらない。


今はとにかくそんな出会いを大事にしたいと思います。いろんな人に出会って、人と人とのつながりを大事にしていきたい。自分にはただ、一緒にいて心の休まる人、心が休まる場所さえあればいいと思います。今は大学の研究室が一番心の休まる場所だと思ってます。頼ってくれる後輩や面白い仲間とワイワイやるのが楽しいです。いろいろ困っている後輩の話を聞いて、いろいろとアドバイスしながら無駄話をしている時間がとても楽しい。何も用はないのに夜遅くまで研究室に残って、研究室の仲間と同じ空間を共有することで心が落ち着きます。

なぜか毎日、寂しい。

そばに誰かいないと落ち着かない。

|

« 安かったり高かったり | トップページ | 体に身に付ける白いもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/1863002

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか…:

« 安かったり高かったり | トップページ | 体に身に付ける白いもの »