« まともな休日 | トップページ | 自暴自棄 »

2006年5月 6日 (土曜日)

暇人

ティラミスをようやく作りました。


今日は朝起きてすぐにティラミス作りにかかりました。完成まで約1時間ほど。意外と簡単にできました。お菓子作りにつきものの温度調整とかも無かったので、これならいつでも材料さえあればすぐに作れそうです。味はともかくとして。

↓作り方はこのページを参考にしました。↓
http://allabout.co.jp/gourmet/sweet..


一人暮らしで、作っても誰かにあげる予定も無いのに、また余分に作りすぎました。カステラで言うと、1本半ぐらい。型に生地を流し込んで冷蔵庫で5時間、冷やさなければならなかったけれど、あとでブログとかに写真を載せることを考えて、ちゃんとティラミスらしい形状を保つために凍らせました。

そんな作業を午前中に済ませて、お昼からは夏物の服を買いに行きました。久しぶりに服を買ったような気がする。上着を2枚選んで会計をしたら、予想以上の値段を言われてビックリしました。ちょっとしたシャツを2枚買っただけなのにそんなにするなんて、ちょっと苦しいのでやめようかと思ったけれど、今さらやっぱりやめますということもできなくて、結局買っちゃいました。まぁ、いいか…

それからは、市内のCD屋さんと本屋さんをはしごして帰りました。


◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈


夜が更けてきて、そろそろ朝作ったティラミスがいい具合になっているだろうと思って冷蔵庫から取り出して皿に乗せたらこんな感じです。




型から上手い具合に取り外せて、ココアパウダーを振り掛けたら見た目はまさに、ティラミスでした。味のほうは最初一口食べたら、チーズが濃厚なのかそれとも、卵の量が多かったのか、少しくどい感じがしたけれど2口、3口食べていくとちょうどいい味になって手作りとしてはかなりおいしいほうだと思いました。ティラミスの生地を少し甘くしておいたので、ココアパウダーの苦味と上手く絡んでちょうどいい甘さになってました。とりあえず、今のところ今回のティラミスは成功だったと思います。とは朝起きてお腹が痛くなっていないかどうかだけです…

今日の話を家族にしたらまた、

「お前も暇じゃの~」

バカにされることは間違いない。顔と体格に似合わないことやってます。


▣▣▣▣▣▣▣▣▣▣▣▣▣▣▣▣▣▣▣▣▣


次回作もすでに決めました。『レモンアガー』という、寒天を使った爽やかなデザートです。これからの季節にはぴったりだと思うので、また退屈な時間に作ってみます。






































あぁ、暇人さ

|

« まともな休日 | トップページ | 自暴自棄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/1687994

この記事へのトラックバック一覧です: 暇人:

« まともな休日 | トップページ | 自暴自棄 »