« 毎日ダラダラ | トップページ | なぜか… »

2006年5月12日 (金曜日)

安かったり高かったり

今日はなんだかんだで充実した一日。

朝から研究室内の発表があったけれど、僕は途中で抜け出して実験装置の業者の方と商談をしてました。簡単に言うと、スプレーの噴霧の中に含まれる小さな液滴の大きさを測る装置です。いろいろな会社の方にお話をうかがってきたけれど、どこの企業の製品もかなり高くて。今日お話いただいた製品もかなり高そうでした。説明していただく前に、営業の方が、

「ご予算はいかほどですか?」

と聞かれたので、先生から、

「できるだけ安くなるように話を進めて」

と言われてたこともあって、とりあえず本当の予算から100万ぐらい安く言ってみたら、営業の方はかなり渋い顔をされたけれど、そこを何とかとお願いしてみたらどうにかがんばってもらえるとのことでした。大きな買い物で無理な要求をしてしまって、かなりがんばってもらうことにはなるとは思うけれど、言ってみれば案外通るもんだなと驚きました。これで決まれば余分なお金がたくさんできたので、残りでいろいろなものそろえたらいいなと思います。


そんな商談のあと、発表会に戻ったらすでに終わっていて、再び研究室に戻ろうとしたらキャンパス内で学部時代の友人で、学部卒業とともに就職した友人がスーツ着て歩いているのを見つけました。あまりにも懐かしかったし、今何をしているんだろうと思っていたので声をかけました。今は大学発のベンチャー企業で特許申請の仕事をしているとかしていないとか、急いでいたようなのでよくわからなかったけれど、今度一緒に御飯を食べる約束をしたので、お互いの現況なんかについて話し合ってみたいなと思います。


午後には、この前の高校生の授業のアシスタントをしたときのバイト代みたいなものをもらいました。ただ3時間ぐらい黙って立ってただけなのに、ものすごい大金をもらってしまいました。当日、先生が無断欠勤して僕一人で担当したからなのか、それともお金を出してくれたかつての助手の方のお心遣いなのか、一気に懐が暖かくなりました。

そんな余裕があってか、コンビニでいつもは買わないような少し小さめの瓶に入ったガムを値段を見ずに買ったら、1000円に近い値段を言われてビックリしました。一個850円ぐらいしたらしいです。

|

« 毎日ダラダラ | トップページ | なぜか… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/1767704

この記事へのトラックバック一覧です: 安かったり高かったり:

« 毎日ダラダラ | トップページ | なぜか… »