« なぜか… | トップページ | コトバ »

2006年5月21日 (日曜日)

体に身に付ける白いもの

この週末、土曜・日曜ととても天気が良かったので土曜日には自転車で近くのジャスコへ。


強い向かい風に吹かれてなかなか進まず、体を左右に振りながら自転車を漕いでたら、途中でばったりと就職活動で知り合った同じ大学の4年生に出会いました。この子は同じ実験棟にいるので、それまでにも何度か会うこともあったけれど、今回はとても意外なとこで出会ったのでビックリしました。毎回会うとやっぱり、就職活動の話。とりわけ、この子が行きたがっている企業の内定を僕はいただいているので、面接ではどういうことを聞かれたかとか、どういった答えをしたらいいのかとか毎回、そんな話をしています。他には大学院生の生活はどんなだとか、卒業研究はどうしたらいいのかとか、結局ここでも一方的なアドバイスするだけに終わってしまってます。この子はまったく他の研究室の子なので、まったく縁もゆかりもないはずの子だけれど、ひょんなことで出会った仲なので何となく就職が上手く行くかどうか気になるところ。自分自身はどうかというと、いろいろ悩んでアドバイスもたくさん欲しい欲しいと思っているところなのに、そんな自分を押し殺して人の世話ばっかり焼いてつくづく、何でも自分ひとりで背負い込んでしまうタイプだなと思います。



人の世話好きなのは先祖代々、遺伝に遺伝を重ねてきているみたい。小さい頃は人の世話ばっかり焼いて損ばかりしている親を見て、自分は絶対にこんな感じにはならないぞと思っていたのに、結局は「カエルの子はカエル」でいつの間にか自分も世話好きになってるみたい。最近は後輩の話とか聞くのが面白くなった。特に、他の大学からうちの大学院に入学してきた後輩はいろいろと悩みがあるみたいで、そんな悩みを少しでも減らしてあげようと口下手な自分は最近、なんとか積極的に話しかけて努力してます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



日曜は名古屋駅周辺をぶらり。

前々から、何か白いものを身につけるようにと、ある筋から言われていたので今日はそれをずっと探してました。

体に見につけるものといったら、やっぱりアクセサリーか?

そう思って、いろいろと見て回ったけど、何を付けたらいいんだろう?とりあえず、パッと思いつくのは指輪、ブレスレット、アンクレット…でも、あんまり体を拘束するものはつけたがらないし、しかも色が白のアクセサリーってあんまり見たことないし…。いろいろと見て回ったけど、あんまりいいのなかった。


誰か色が白いもので体に身につけるものがあったら紹介してください。

|

« なぜか… | トップページ | コトバ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/1886629

この記事へのトラックバック一覧です: 体に身に付ける白いもの:

« なぜか… | トップページ | コトバ »