« ボランティア | トップページ | まともな休日 »

2006年5月 4日 (木曜日)

材料調達

ティラミスの材料を今日、すべてそろえました。

前回のデカプリンではちょっと材料をケチって安いものを使ったので、味がいまいちだったので、今回のティラミスではいい物を使うことにしました。といっても、メインの材料のチーズ(マスカルポーネチーズ)だけなんですけど。

必要な材料は、

・マスカルポーネチーズ
・卵黄
・卵白
・グラニュー糖
・フィンガービスケット
・リキュール(カルーア)
・エスプレッソ

といったところ。これを適当に混ぜればできるかなという感じです。まだ詳しい作り方を知らないけれど、たぶん何とかなるかな。一応、作る予定のティラミスはイタリア北部のの家庭菓子らしいです。フィンガービスケットがティラミスの土台のようなものになるらしくって、これはスポンジケーキとかカステラでもいいみたいです。

リキュールはほんのちょっとしか使わないのに少し大きめの瓶に入ったものを買ってしまったので、作った後の処分が問題です。でも、ミルクと混ぜるだけでカルーアミルクになるようなので、気が向いたときにチビチビと消費していこうかと思います。

一番困ったのは、エスプレッソでした。よくスタバとかで飲んではいるけれどエスプレッソを準備しろといわれて、どうしたらいいのか迷いました。とりあえず家にあるインスタントコーヒーで間に合わせようと思います。

気が向いたら明日作る予定です(何人分になるかはわかりませんが…)。




(マスカルポーネ)

(リキュール)

(フィンガービスケット)

|

« ボランティア | トップページ | まともな休日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/1667447

この記事へのトラックバック一覧です: 材料調達:

« ボランティア | トップページ | まともな休日 »