« 自暴自棄 | トップページ | 安かったり高かったり »

2006年5月 9日 (火曜日)

毎日ダラダラ

最近は毎日ダラダラしてます。ここ2、3日急に蒸し暑くて、やる気もそげられます。



今はこれまでやり続けてきた実験の結果のまとめをしているところだけど、なかなか上手くまとまらないんです。それにあわせて今度新しく作る予定の実験装置、燃焼器といって、液体ロケットエンジンの燃料を燃やす部分の設計を今やっています。設計にはパソコンを使っていて、頭の中でこんなの作ろうかと思ったものをCGみたいなのを使って設計してます。聞こえはいいけれど、実際は粗末なもんです。ほぼ手作りなので、見た目は少しいびつ。極A型の几帳面な僕でも、金属を切ったり、穴をあけたりはきれいにできないと嘆いてます。

今設計しているものができたら、かなりすごい燃焼実験ができそうです。あわせてほとんど思いつきで作っているので、とても危険な実験になることは間違いないだろうなと、設計しながら思います。そんな思い付きの実験ができるのも、僕の研究室の教授がファンキー(?)だからかも。1年前にこういう実験がやりたいですと軽く言ったら、「やってみれば」とあっけない返事をもらって、今に至ります。それからさほど、進んでいないのでいつ叱られるのかと、不安です。

そんな設計と実験のまとめをやるために、ここのところずっとパソコンの前にいます。なので、しょっちゅうGREEとかMIXIとかのぞいたり、Amazonでショッピングしたり。余計に進まない。あと、一気に目が悪くなった気がする。おまけに、研究室でやらなければならない雑用もあったりといろいろと大変です。今日もこの蒸し暑い中、研究室内で鉄パイプを使ってちょっとした工事やってきました。汗ダラダラで、家に帰ってからのシャワーが気持ちよかった。これからの季節は早朝と、帰宅してからのシャワーが日課になりそうです。

|

« 自暴自棄 | トップページ | 安かったり高かったり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/1727348

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日ダラダラ:

« 自暴自棄 | トップページ | 安かったり高かったり »