« つれづれ | トップページ | 悪酔い »

2006年4月26日 (水曜日)

夢はでかいほどいいのかも

明日はいよいよ第1志望の企業の工場見学に行ってきます。行き先は東京です。東京といっても、23区から遠く離れた埼玉よりのところ。そんな都市が東京にあったの?といいたくなるような名前の都市に行ってきます。初めて23区以外の東京の町並みを見ることができるので、どのくらいのギャップがあるんだろうと今から楽しみです。一応、明日は工場の近くの昭島市というところで一泊するだけで、翌日が工場見学となります。


明日は何回も電車を乗り継いでそこまで行くだけです。今回の移動や宿泊に関してはすべて企業のほうからお金を出していただけるし、ただの工場見学で面接もないのでほぼ遠足に行くかのような気持ちです。今は明日、何を持って行こうかと考え中です


今度、見学へ行くのはジェットエンジンを作っている工場です。飛行機に乗っているときは窓越しからしか見えないジェットエンジンで結構小さいものかと思いがちなんですけど、実際、間近で見るとかなり大きいもので、いろいろなものがごちゃごちゃ付いているような複雑な機械なんですよ。まだこれまで近くでみたことないので、今度じっくり見ることができたらいいなと思います。


この企業に行きたいと思うのは、航空機や宇宙機の中でもそんな複雑ででっかいものを造ることができるということもあるけれど、今はそんなものを作るときにはただ一つの企業ががんばって作るんじゃなくて、世界中のいろんな企業が協力して作っているわけで、そんな国際的な仕事ができるというところに魅力を感じたというのもあります。この企業が協力してジェットエンジンを開発している海外企業の中にあの、エジソンが創った企業があって、その企業も昔から憧れていた会社だったので、将来、その会社の人と一緒に仕事ができたらいいなと思います。むしろ、その企業にいつか転職したいなと考えています。


そのためにはもっと勉強しなきゃいけないし、まずは英語をペラペラ話せるようにならないと。まだどこの会社にも就職しているわけではないけれど、社会に出る前からそんな夢ばかりがどんどん膨らむばかりです。夢はいくら見てもタダだし、でかい夢を持っていれば持っているほど結果的に叶えることができるものも大きい、というのが自論です。





♤♠♤♠♤♠♤♠♤♠♤♠♤♠♤♠♤♠♤♠♤♠♤♠♤♠♤♠♤


【補足】


理系たまごの英語40日間トレーニングキット

  • アルク
  • ¥6,825

高いけどいいかも




宣伝なわけではないんですが、この本が以前お話した、インタビューを受けたときの記事が載っている本です。最近よく読んでみたら自分が答えた内容が見事に改ざんされていることに気が付きました。

メディアって怖いね(?)

|

« つれづれ | トップページ | 悪酔い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/1586207

この記事へのトラックバック一覧です: 夢はでかいほどいいのかも:

« つれづれ | トップページ | 悪酔い »