« 小帰省 ~住めば都~ | トップページ | モヤモヤ_イライラ »

2006年4月15日 (土曜日)

母の日父の日

今日、研究室で母の日のプレゼントの話が出ました。そういえばもう、そんな時期。道を歩いているとチラホラ


「母の日ギフト」


の文字を見かけるようになりました。今年は何を送ろうかと考え中です。母の日にはカーネーションを贈るのが普通だけれど、変わり者の自分はちょっと変わったものをいつも送るようにしています。


人に何か物を送るときには何か変わったもの、記憶に残るようなものを送りたいと思います。そんな品物をいろいろ店を回って探したり、ネットでいろいろ検索して探したり、自分にとってはそういったことをしているときが人に物を送る上で一番楽しい時間です。ちょっと変わったもの、珍しいものを送ったら、その人はどんな反応をするのかがとても楽しみです。


人に物を送る機会は結構あって、母の日や父の日はもちろん、ふらっと知らない土地に行ったら、その土地のお土産をばーちゃんに送ったり。ばーちゃんには名古屋から長崎に帰るときには必ずお土産を持って帰ります。しかも毎回、違ったものを。ちょっと言い方悪いけれど、もう90過ぎていつどうなるか分からないから、元気なうちにできるだけいろんな土地のおいしいものを食べてもらおうと思ってます。じいちゃんには何にも孝行することができなかったので、じいちゃんの分もしっかりと孝行しようと思います。そんなばーちゃんはお土産を渡すたびに泣いて喜んでくれて、そんなに喜んでくれるならまた、変り種のものを見つけて買って来ようという気持ちになります。


去年の母の日には変わった香水を贈って、父の日には変わった形のライターを送りました。母は付けもしないのに香水を集めているので、コレクションの一つにと送りました。母の日の当日には感激して電話の向こうで大泣きして、聞いているこっちまでもらい泣きしそうでした。父の場合は、送ったライターの入れ物が宝石の入っている箱のようなものだったので、相当高いものだと勘違いしたらしくって恐れ多くて使えないと、今でも箱に入ったまま大事に保管されているようです。父にはこれまであまり贈り物をしたことはなかったけど、歳をとるにつれて父親に対する感謝の気持ちが大きくなって、それを言葉で表現するのはとても恥ずかしかったのでせめての気持ちということでがんばってみました。


さて、今年はどうしようかと考え中。これからいろいろ探し回って面白いものを見つけようと思います。









そんな自分は最近、何にももらってないのが寂しいところ…

|

« 小帰省 ~住めば都~ | トップページ | モヤモヤ_イライラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/1407475

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日父の日:

« 小帰省 ~住めば都~ | トップページ | モヤモヤ_イライラ »