« 夢はでかいほどいいのかも | トップページ | 物忘れが激しくって »

2006年4月29日 (土曜日)

悪酔い

昨日は研究室の助手の方の送別会でした。


これまで非常にお世話になった方なので、東京での工場見学のあと、寄り道をして東京を満喫することなくそそくさと新幹線で名古屋に帰ってきました。名古屋に到着したのは午後7時。何とか送別会には出席できました。


話はちょっとさかのぼって、工場見学の話。これまでずっと憧れてきた企業の工場だったけど、実際見てみたら自分の想像とはるかに違っていて、

「あれ、何か違うぞ」


と少しショックを受けました。それはともかく生活環境に問題ありでした。重工業の工場だから辺ぴな所に工場があるのはしょうがないと思うけれど、それにしてもあまりにも寂しすぎるという印象を受けました。休日には何をするんだろう?近くにスーパーもないし、みんな何を食べて生きてるんだろう?何をして楽しむんだろう?


いろいろ不安が浮かび上がってきました。


そんなショックと不安でモヤモヤしながら一体、どこの会社に就職するのがいいんだろうと再び悩んだまま、送別会に行ったわけです。


送別会には研究室のみんなが出席していて、結構、今年の研究室のメンバーはお酒の席を盛り上げるのが上手い子ばかり集まったようなので、久しぶりに楽しいお酒を飲むことができました。お酒を飲むのはかなり久しぶりだったし、さっきのモヤモヤをお酒を飲んで吹っ切ろうと思って、いつもより調子に乗ってのんでいたらその日のハードスケージュールで肉体的にも疲れていたし、精神的にも疲れていたのでいつの間にか床に沈んでしまって気が付いたら、もうみんな帰る頃。ボーっとしたまま、一人3000円と言われてお金を出したら10,000円札間違って出してしまって、危うく明日からの生活ができなくなるとこでした。


こんな感じでお酒を飲んで沈んでしまうのはまったくないのに、昨日はちょっと自暴自棄になってたかな。嫌なことをお酒を飲んで忘れようというのは一番やっちゃいけない飲み方だと思っていたのに、それを自分がやってしまうなんて…


つらいなぁ…


でも、いくら飲んでもぜんぜん変わらないし、限界を超えたらおとなしく眠ってしまうだけだから、みんなに迷惑をかけることがないのが幸いです。

|

« 夢はでかいほどいいのかも | トップページ | 物忘れが激しくって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/1611388

この記事へのトラックバック一覧です: 悪酔い:

« 夢はでかいほどいいのかも | トップページ | 物忘れが激しくって »