« 課外授業 | トップページ | 出版されました »

2006年3月22日 (水曜日)

パエリアとリゾット

怒涛の面接ラッシュ。

今日もまた、応募した企業から面接のお知らせをいただきました。今回は地元長崎の企業。ここだけの話、この企業の面接を受けるには名古屋から長崎まで行かなければならないんですけど、交通費とかは全部企業から出していただけるので、これは帰省するいい機会だと思って応募しました。おかげで、帰省にかかるお金は全部タダ。家に帰るついでに面接を受けるような感じです。といっても、それほど面接を軽く見ているということではないです。その業界では歴史ある一流企業だし、自分の専攻を活かせる魅力的な企業でもあるので、面接ではいつものように全力で自分のすべてを吐き出してきたいと思います。


今日は休日だったけど、最近まったく手につけていない研究をやるために休日の研究室へ。予想通り、研究室には誰もいず。一人パソコンに向かって実験データの整理をしていました。夕方になって、自然と頭の中で考えていたことは、

「今日の晩御飯絵文字は何を作ろうか?」

ほとんど主婦的な考え。最近あんまりバランスよく食べてないなぁとか。晩御飯を作るときに一番めんどくさいなぁと思うのは、お米を洗うこと。冬は水が冷たくて、米を洗うと手が切り裂けそうに痛くなってしまいます。かといって、無洗米を買うのは邪道だと思うので洗うしかないんだけど。今日は、何とか米を洗わずに食べられないかと考えて思いついたのは「パエリア」「リゾット」。思い立ったら早速、ネットでレシピを探してみました。意外と簡単。でも、材料がたくさんあるし、聞いたこともないような材料まであって、材料をそろえるのにお金がかかりそうでした。やっぱり作るからにはおいしいものを作りたいし、そうなるとやっぱり材料もいいもの、ってなってしまいます。今日はちょっと時間をかけて晩御飯を作ろう!!という気分にはなかったので、どちらも作りはしなかったけど、今日はいろいろレシピを調べて勉強したのでこれからは材料があれば、いつでも作れそうな感じです。また一つ料理のレパートリーが増えました。


ただ一つ、よくわからなかったのは「パエリア」「リゾット」の違い。どちらも作り方ではあんまり違いというものがわからなかったんだけど、一体どう違うのか?

|

« 課外授業 | トップページ | 出版されました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/1119444

この記事へのトラックバック一覧です: パエリアとリゾット:

« 課外授業 | トップページ | 出版されました »