« もらったような、もらわなかったような | トップページ | 皮むき »

2006年3月 4日 (土曜日)

電話☏で敬語

最近はあまり体に負担かけないように、あと研究もやりたいので会社説明会には極力行かないようにしてます。予約していた説明会もキャンセルしたりして、なるべく愛知県内で済ませようと思います。

そんな天気のいい今日の夕方、ある企業からの面接のお知らせの電話がありました。失礼があってはいけないと思って言葉遣いにはとても気を遣います。先輩の中に電話の受け答えをするときに、

「さようでございますか」

という言葉を遣って巧みに応対する人がいて、とても上手だなぁと思ってました。いつか自分も、

「さようでございますか」

という言葉を遣って電話の受け答えをしてみたいなぁと思って、いつもその先輩の電話での受け答えの仕方を盗もうと聞いていました。


そして今日、ついに遣ってみました。

「さようでございますか」

この言葉が自分の口から出た瞬間、なんだかものすごく恥ずかしい思いが。

かなり不自然、まさか自分の口からこんな丁寧な言葉が出てくるとは!」

そのあとはそんな言葉を遣った自分がなぜかおかしくなってしまって、笑いをこらえて電話を続けるのがしんどかった。たぶんこれからいろんな企業の方と電話でお話をすることが多くなると思うので、徐々になれていこうと思います。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


今日ふと立ち寄ったコンビニで、デザイン関係の雑誌を見たらとてもおもしろそうな特集をやってました。航空会社のパンフレットとか、タグとかの特集。いろんな航空会社がデザイナーさんたちにデザインをしてもらったりして、ちょっとした紙切れでもものすごくおしゃれで、カッコイイものばかりでした。こんな物を雑誌とかでいっぱい集めて並べて掲載されているものを見ると、ただの紙切れでも立派なアートになるんだなぁとよく思います。僕も洋服とかについているタグの中でたまにおしゃれなものとか、きれいなものがあったりすると、なぜか大事にとっておきたいと思いがち。別にとって置いたって、いつの間にかゴミとして捨ててしまうんだけど…

今日は、何となくこれから意識してそんなおしゃれなもの集めてみようかなという気になりました。

そのコンビニで買い物して帰ろうとしたんだけど、会計をしている間、ちょっとした考え事してたらお釣りだけもらって買ったものをレジに置きっぱなしで、そそくさとコンビニを出たら店員さんに呼び止められてとても恥ずかしい思いをしました。

自分の中ではめったにありえないことに、

「ミラクルだ!!」

と思いながらもかなり疲れてると実感しました。

|

« もらったような、もらわなかったような | トップページ | 皮むき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/915116

この記事へのトラックバック一覧です: 電話☏で敬語:

« もらったような、もらわなかったような | トップページ | 皮むき »