« ぼやき(長いよ) | トップページ | 電話☏で敬語 »

2006年3月 3日 (金曜日)

もらったような、もらわなかったような

今日は以前、合同企業説明会でふと立ち寄ったブースでお話をうかがっていきなり、

「今度、うちの工場見学に来てよ」

と言われた企業の工場へ、予定通りに行ってきました。

今日行って来たのは、家電製品では有名な会社のグループの中で環境関係の製品を研究開発しているところ。グループの源流とも言うべき企業で、加湿器とか空気洗浄器、あとは風力発電とかとにかく環境にやさしい製品を開発研究しているところ。

実際、行ってみて驚いたのは工場のある敷地の広さ。さすが世界の会社だなと思いました。環境にやさしい企業を目指しているだけあって、工場の敷地内にはいたるところに風力発電の風車が回っていたり、緑にあふれていたり、とてもきれいな感じのする雰囲気でした。

さらに驚いたのは、今日、工場見学に来ていたのは僕と東京から来た学生のたった二人。もっとたくさんの学生が来て、ずらっと並んで見学するもんだと思っていたので少し見物する程度だと油断していた気持ちが一気に引き締まりました。なぜなら、人数が少ないということは、それだけ社員の人とか人事の人とかと触れ合うことが多いし、お話をする機会も増えることになるので、質問とかも積極的にしなければならないし、受け答えもきっちりとしなければならない。こんなことは当たり前のことだけど、ずっと何かを聞いたり、答えたりするというのは結構疲れるし、今日はたくさん時間をとっていただいたので最後まで話が持つかなと少し心配になりました。

会社につくとすぐに人事の方に出迎えていただいて、応接間に通されるとすぐになにやらエントリーシートみたいなものを書かされました。アンケートということになっていたけれど、質問項目は明らかにエントリーシートぽかった。それを書き終えたら、人事の人に連れられて工場見学へ。今日見せていただいたのは、家電製品を作っている工場と、会社の研究施設。工場内では人事の人がズンズンと進んで行ってそんなとこまで見せていいのっていうところまで見せていただきました。実験をやっている僕にとっては、研究室はとても興味深いところ。何か自分の研究に使えそうなものはないかと見ていたら、いいものを発見して早速自分の研究に活かしてみようと思いました。

日行った企業は基本的に社員一人ひとりの自主性を重視するという風土があって、何を研究するかというテーマから自分で決めて、上司と進行状況の報告・確認をしながら研究を進めていくらしかった。このところが自分が今いる研究室と似た体質だなと感じて、少し共感がもてました。ちょっと惹かれた。

最後には社員の方と懇親会をして会社での生活などいろいろ聞いたりして、海外にも研修に行かせてもらえたりとか、海外でも活躍できそう。そしてあとから人事の偉い人が入ってきて、採用のことなどの話を聞きました。この人は前にも説明会でマンツーマンで話したことがあるけど、すべてオープン、裏表がないような人でものすごくパワフルな人なので話すこちら側も気合入れて話さないと、怒られそうという気になります。おかげで自分が思うところをじっくりと話すことができて、それでこの前は気に入ってもらえて工場見学に呼んでもらえたんだろうなと思います

今日、始めに書いたエントリーシートみたいなものを読んだ人事の方は、それを見ながらいろいろと質問してきました。さながら、面接といったもんでした。会社に入ったら何をしたいとか、今専攻していることをどんなとこに活かせるかとか。そして最後には、

「今日はたくさんの学生の中から君たちに来てもらった。こういう機会を設けてわざわざ来てもらうからには、こちら側の意図をくんでくれてると思うんだけど。」

と言われました。

「まさか、内定?でかい企業なのに!!」

そんな甘い話があるはずはないと思っていたけれど、4月から始まる選考にはエントリーシートを出せば、必ず通してくれるようなことを言われてやっぱり本当なのかなぁと思いました。とりあえず、就職が決まらずに卒業、フリーターってことにはならなさそう。大学で学んだこととか自分が持っている技術とかも発揮できそうな企業なのでちょっとうれしかった。

これで一安心といったところだけど、やっぱりいつものように半信半疑で油断しないようにと、これからも就活をして自分の居場所探しを続けようと思いました。

|

« ぼやき(長いよ) | トップページ | 電話☏で敬語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/900320

この記事へのトラックバック一覧です: もらったような、もらわなかったような:

« ぼやき(長いよ) | トップページ | 電話☏で敬語 »