« 今日も相変わらず… | トップページ | ○春○製薬のように… »

2006年2月15日 (水曜日)

ジコピー

最近は毎日、就活三昧。

企業からの膨大なメールを処理して、さらに興味のある企業の研究。だんだんエントリーシートの提出を要求してくる企業も増えてきたので、自己分析ももっと深くやらなければならない。ここのところ、自己PRを見直していたら自分は何をPRしたらいいんだろうと悩んでいました。自分の目指しているのは航空宇宙機メーカーがほとんど。なので、その企業に入社したらどういった場面で今、自分が持っている技術を発揮できるかをメインに自己PRしていくつもりでした。


でも、練習で受けるような企業はそんなメーカーばかりとは限らず、そういった企業にベストな形の自己PRを考えるのに一番苦労しています。今日はある企業に書いた自己PR文と自分の長所・短所について、友達に見てもらって添削してもらいました。じっくり見てもらって、自分の自己PRのいいところを誉めてもらったり、よくないところを指摘してもらってとてもありがたいなと思いました。今日は、少し手も加えてもらって自分の自己PRがいいものに変わったのを読んで、ちょっと涙が出そうなくらい感動しました。ここのところ少し落ち込みがちだったので友達に励まされたりすると、今日みたいに胸が熱くなります。いい友達に恵まれた…


今日は少し恥ずかしくて、上手く気持ちを表せなかったけど、ありがとう

今の自分にはとても心強い友達ばかり。みんな就活に対するモチベーションというか、意欲がものすごく高くて大手企業に限らず、自分の居場所とも言うべき企業を積極的に探しているような人ばかり。本当ならば、僕も含めて友達もある程度、恵まれた環境にあってそんなに就職活動をする必要ない、というか研究で忙しくて到底、就活はできないはずなのに…


そんな友達に囲まれて、僕は時々ものすごい焦りを感じるけれど自分もみんなに負けてはいられないと就活に励むのでした。今日、添削してもらった友達はそんな中の一人。win-winの関係といって、自分の持っている情報とかを、お互いに交換し合ったりして共有する間柄というのかなぁ、でも僕はいつも何かをもらうばかり。その友達について回っていろんな物をもらったり、いいところを盗んだり見習ったりしているような気がする。そろそろ自分もどこか誰も知っている人のいないところに新たなつながりを見つけて、新たな交友関係を築いていかなければいけないなぁと最近はよく思います。


このBLOGもそのひとつ。ここで顔すら知らない人と出会うことができるかな。

|

« 今日も相変わらず… | トップページ | ○春○製薬のように… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/722349

この記事へのトラックバック一覧です: ジコピー:

« 今日も相変わらず… | トップページ | ○春○製薬のように… »