« 今頃になって… | トップページ | もらったような、もらわなかったような »

2006年2月28日 (火曜日)

ぼやき(長いよ)

今日は朝早くから出かけて、名古屋の一番端っこまで行っての会社説明会でした。



かなり時間もかかったし、お金もかかった。今日行ったのは自動車の設計をしているとこ。サイトでその会社を初めて見て、ちょっと興味を持ったので行ってみることにしました。話を聞いてみて、T自動車を裏から支えてる、むしろこっちのほうが技術力を持っている会社だということを知りました。この会社はT自動車グループの一つで、T自動車では解決できない問題とかを請け負ってそれを解決したり、または新しい開発技術を提案したりする会社だということでした

(帰りには、ライトの部分がまぶしく光るミニカーももらえて満足。さすがはT自動車グループ。)

こんなふうに、就職活動をしていると今まで見えてこなかった社会の仕組みとか、自分たちの生活のあちらこちらで、予想もしなかったような企業の技術とかが活かされてるんだなぁということを知る機会が多いです。例えば、東京の某テレビ局のホームページとか、コンビニの在庫管理をしているのは、実は自動車の設計をしている会社だったとか。

こんな意外なことを知ることができるのも、辛い就職活動をしていく上でのちょっとした楽しみなのかな。


ここのところよく考えてみると、大学時代に身につけたスキルのおかげで、今では自分ができる職種の範囲がものすごく広いことに気づいた。大学で学んだ知識だけじゃ、ある程度のメーカーぐらいしか選択する余地はないけど、大学時代にそれとは別に何か熱中したものとかサークルとかで得た経験とかがあると自分の可能性というものを大きくできるんだなと思いました。現に、僕だけではなくて友達の中にもボランティア活動などを通して得た経験、新たに発見した、他人そして自分の価値観なんかのおかげで大学の専攻とは少しはなれた道を進もうとしている人がいるし。

そんな自分の新たな可能性を気づかせてくれるような経験や技術を得るためには、ネガティブな考えが一番障害になると思います。自分には『無理』だから、『できない』からといって何もしないでいたら、ちょっとつまらない人生になりそうな気がする。

自分も前はそうでした。特に人見知りな性格があって、あまり知らない人とは上手く話せないし、そういう輪の中に自分から入っていくようなことは自分には無理だからといって、ほとんどありませんでした、高校生までは。そんな性格のおかげでいつも、とても損をしていたような気がしました。それが嫌で、大学生になってからはこの性格を治そうと努力しました。いろんなサークルに入ったり、学園祭の実行委員やったり。いろんな人と進んで話さなければならないようなイベントに参加したり。バイトもそう、学生ばかりでは交友関係が狭くなると思ってなるべく学生のしないことやりました。何十人ものおじさんたちに囲まれて穴掘ったりとか…


何をやるにしても初めは抵抗があります。ちょっと自分には『無理』じゃないかなと。でも、そう『無理』と感じるところに自分の成長する余地があると思うようにすると、がんばらなきゃという気持ちがわいてきました。はたから見れば傷口に塩をふりかけるような療法です。でも、不器用な自分にはこれが一番効果的なのかも。

『無理』だと感じたことに挑んでいる最中はものすごくしんどいです。ずっと爪先立ちで背伸びをしているといった感じかな。でも、もう少しガマンしてがんばってみれば楽になるかもしれないと、いつも思っていればなんとかなるもの。そしてその苦しみを乗り越えたら、もっといけるかもしれないと欲が出てしまって、さらにがんばってしまう。それを繰り返していくといつの間にか苦手なもの、無理だと感じていたものができるようになっていることに気が付きます。

そんな感じで自分はこれまで小さい頃からやってみたように思います。とりあえず、『得意』にする必要はない、『できない』ことを少しでも『できる』ようにしたいと思ってきました。これからも何か『無理』だなと感じるものをやるにしても、耳かきで掘るような感じでほんのわずかにしか前に進めなくても、ちょっとずつがんばって『できる』に変えていこうと思います。それとあまり『無理』だとか『できない』とか、ネガティブなことも言わないようにしようと。せいぜい言っても、『難しい』ぐらいにとどめようと思います。











なんかエントリーシートに書けそう…

|

« 今頃になって… | トップページ | もらったような、もらわなかったような »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/878559

この記事へのトラックバック一覧です: ぼやき(長いよ):

« 今頃になって… | トップページ | もらったような、もらわなかったような »