« インターンシップ3日目 | トップページ | 浅草にて »

2006年1月28日 (土曜日)

つかの間の土曜日

今日、土曜日はインターンシップで疲れきった体を休めようと思いきや、池袋で合同企業説明会、しかも自分の志望している企業もそれに参加するということで朝から行ってきました。それに、名古屋とはかなり温度差があると思う東京の就活生の就職活動ぶりを体験するいい機会だと思ったので行ってみました。

会場に近づくにつれて周りにはたくさんの就活生がたくさん見られるようになりました。中には明らかに普通の中年のおじさん、おばさんにしか見えない人もちらほらと。それにみんなスーツの着こなし方とか、スーツの上に着ているコートもおしゃれで、とても個性的な学生が多いなって感じました。

会場に着いたら、さすがは東京という感じでものすごい数の学生が列を作って会場に入ろうとしていました。とても名古屋じゃ考えられない光景、しかも説明会に来ている企業の数も多くて見て回れないと思うくらいでした。今日はお目当ての企業のほかに、デザインとか設計をしていらっしゃる会社の説明を聞いてきました。どこのブースに行っても僕が今日、このためにわざわざ名古屋からやってきたと勘違いされてびっくりされました。おかげで、いいアピールにもなったと思うし、お目当ての企業の方にも名前を覚えていただいて、今度うちの大学にいらっしゃる予定のリクルーターの方にも話をしておくと言っていただいたので、今日はホントに来てよかったなと思いました。

説明会のあとは池袋をぶらぶらと。池袋は、僕が初めて受験のために東京に来て、泊まったホテルがあった場所です。あれから6、7年経ったけどめちゃくちゃ変わったなと思いました。人も多くて、こんなところ夜一人で歩いたら変な事件に巻き込まれそうだなと思いました。そんなこと思いながら、池袋にあるCD屋さんと本屋さんを片っ端から見て回りました。CD屋さんではネットでも手に入らない掘り出し物を探して、本屋さんではデザインの本を見て回りました。最近、なんだか無性にデザインに興味がわいてきていろいろなデザイナーの方の作品集とか見ながら、こういうデザインとかしてみたいなぁーとか、これ面白いなーとか思ってます。音楽だってそう、いい曲を聴くと自分もこういうきれいな曲作ってみたいなんて思います。自分も何か新しいもの生み出したいなと思うけど、今はただそう思うばかり。なかなか集中してやることはできないし、しかもゼロからは難しくて。やっぱり誰かの影響を受けてやってくのがいいのかなぁと思いました。

明日は浅草に行ってみる予定です。東京には何度か来てるけど、まだ浅草方面には行ったことがなくて。また、明日何かいいものを得ることができればいいなと思います。

|

« インターンシップ3日目 | トップページ | 浅草にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/534948

この記事へのトラックバック一覧です: つかの間の土曜日:

« インターンシップ3日目 | トップページ | 浅草にて »