« パニック | トップページ | インターンシップ2日目 »

2006年1月25日 (水曜日)

インターンシップ1日目

インターンシップ1日目。

とても疲れました、肉体的にも精神的にも。でも、とても充実した1日でした。

今日はインターンシップ初日だから遅れてはいけないと思って、名古屋をかなり朝早く出て新幹線で東京へ。社内では朝が早いためか隣の人は大いびきをかいて周りに迷惑をかけていたみたいですけど、僕はそんなことお構いなしで疲れて寝ていました。東京に着いたら着いたで、これから1週間泊まるホテルへチェックインしに行きました。東京に来るたびに一番迷うのは電車の路線の多さ。路線図とか見るとぐちゃぐちゃでよくわかりません。

今回のインターンシップに参加したのは僕を含めて3名。僕らは今年度のインターンシップの第4期生で、第3期には5名が参加したそうです。今期は人数が少なかったのでちょっと残念でした。でも、付き合いやすい子ばっかりだったので安心しました。一人は工学系の大学院の女の子で、少しおとなしい感じの子。もう一人は常にテンパッてて、少し挙動不審気味な学部生の子でした。女の子とはあまり話をすることはできなかったけど、もう一人のことはよく話すことができました。似たもの同士なのかな。

会社は新宿を一望できる高層ビルの最上階辺りにあって、会社の窓からは都庁を見ることができました。会社があるビルは六本木ヒルズの小規模なものという感じで、ビルの中にはレストランやいろんなショップがあります。働くにはいい環境という感じがしました。

今日は初めにみんなと親睦を図るという名目で自己紹介とグループディスカッションを行いました。自己紹介ではちょっとしたユーモアをまじえてみんなの笑いを取って、少し打ち明けた雰囲気を作ることができました。グループディスカッションは就職活動の選考でもよく行われるもので、会社の人もそれのための練習だと思ってやるようにとおっしゃいました。たいてい、このようなグループディスカッションを行う場では自分は意見を言うだけの側なのですが、今日は人数が少なかったためか、あるいは大学院生という威厳を保とうと思ったためか、議長を務めることにしました。ディスカッションの内容は月面に不時着して、別に月面に着陸している母船までたどり着くのに、今使える道具の中でどれが一番使えて、どれが使えないものかを1位から15位まで順位をつけるというものでした。議長をするにあたって、この前、勉強したファシリテーション能力というものを思い出しながらやってみたけれど、やっぱり慣れないためかところどころ上手くいきませんでした。自分の意見も言ったけれど、それに対してあまり反論がなかったので半ば僕の意見を押し付けるような感じがして、これはいけないなとあの手この手を尽くそうとしたけれど難しかった。また、新たな課題を発見です。

グループワークの後はいよいよパソコンでのデザインの練習です。デザインに使うソフトは一応経験があったので、明日からは僕には別の課題が出されることになりそうです。僕らが作業を行ったのは社員の皆さんが働いていらっしゃるフロアの一角で、そのフロアにはたくさんのパソコンのディスプレイがいくつも整然と並んでいてとてもかっこいい職場でした。どの机の上もごちゃごちゃとなっていなくて、余計なものは置かないという徹底した環境でした。パソコンには2時間ほど向かって作業をしましたが、朝から何も食べていないのと寝不足なのとでものすごく苦しかったです。あと、パソコンをずっと見ていると目がやられますね。

インターンシップの一日が終わるたびに僕らは一人ずつ3分間スピーチをやることになっています。これも、就職活動で2分間で自己紹介してくださいなどの練習のためだと社員の方がおっしゃってました。何から何まで就職活動の練習になってとてもいいインターンシップだと思いました。今日のテーマは、「インターンシップ初日の感想」。一人ずつスピーチをして、それに対して人事の方がアドバイスをしてくださいました。僕は結構しゃべったと思ったのですが2分8秒で終わってしまいました。3分て意外と長いんですね。就活対策にカップラーメンを食べる必要があるなと思いました。

明日の昼は会社の取締役の人との会食があります。とても偉い方なので、失礼がないように気をつけようと思います。

|

« パニック | トップページ | インターンシップ2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23922/507307

この記事へのトラックバック一覧です: インターンシップ1日目:

« パニック | トップページ | インターンシップ2日目 »